キユーピーアヲハタニュース
2005/07/08 No.36
★新製品

シリーズ追加で全13品に
厚生労働省許可特別用途食品 糖尿病食調製用組合わせ食品
 キユーピーユニットカロリーグルメシリーズ
「八宝菜セット」  240kcal
「きのことチキンボールのシチューセット」  240kcal

8月19日(金)から全国で新発売

 キユーピーは、2001年秋から「ユニットカロリーグルメ」のおかずセットを販売しています。1セットが160kcalもしくは240kcalで、しかも400g以上の内容量が特長です。「厚生労働省許可特別用途食品 糖尿病食調製用組合わせ食品」として許可を受け、糖尿病が気になる方を中心に、肥満防止やダイエットなどを目的とした方からも味・ボリュームともに高く評価され、売り上げも順調に推移しています。
 メニューの幅を広げて欲しいというお客様の要望を受け、このたび新製品2品を追加発売いたします。おかずセットはこれで全13品となりました。

キユーピーユニットカロリーグルメシリーズ

 平成14年糖尿病実態調査(厚生労働省)によれば、「糖尿病が強く疑われる人(現在治療中の人を含む)」は約740万人(平成9年度よりも7%増)、「糖尿病の可能性を否定できない人」は約880万人(同29%増)と推定されており、予備軍である「糖尿病の可能性を否定できない人」の増加が顕著です。
 糖尿病は、自覚症状がないことが多い疾患です。糖尿病が強く疑われる人のうち、治療を受けていない方が42%を占めています。

 糖尿病については、食事療法と運動療法が特に重視されています。食事療法では、適正なエネルギー量とバランスのとれた栄養をとることが重要で、どの食品にどれだけカロリーがあるか、どのような栄養素があるかなどを分かりやすく分類した「糖尿病食事療法のための食品交換表」(日本糖尿病学会)が食事指導の基本になっています。
 食品交換表には、80kcalが1単位(ユニット)として示されています。そこで「ユニットカロリーグルメ」も、1セットが160kcalもしくは240kcalと、80kcalの整数倍になっています。

 「ユニットカロリーグルメ」シリーズには「セット食」、「おかゆ」、「甘味料」があり、「セット食」ではおいしさに重点をおき、1食のボリュームを増やしセットで400g以上に設定しながら、エネルギー値はできるだけ低く抑えています。食材の魚や肉は脂肪の少ない部位を選び、さらに湯通しして脂肪分を減らすなどの工夫でカロリーコントロールをしています。
 既存品同様、百貨店の健康食品売場、通信販売を中心に販売していきます。

 製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー ユニットカロリーグルメ
八宝菜セット
460g 1,000円 6個
ユニットカロリーグルメ
きのことチキンボールのシチューセット
435g

2.出荷日:
 2005年8月19日(金)から全国に出荷

3.商品の構成と特長:

八宝菜セット
八宝菜
豚肉、白菜、にんじん、たけのこ、いか、うずらの入った、ボリュームのある1品です。
コーンと卵のスープ
コーンがたっぷり入った、とろみのある中華スープです。ごま油の風味を利かせました。
杏仁豆腐
生クリームが入った、滑らかで口当たりの良い杏仁豆腐です。

きのことチキンボールのシチューセット
きのことチキンボールのシチュー
野菜入りチキンボールと3種類のきのこがたっぷり入った、クリー ミーなホワイトシチューです。
卵スープ
しいたけと赤ピーマンにわかめを加えた卵のすまし汁です。
みかんゼリー
みかんとオレンジの果汁を加えたみずみずしいゼリーです。


【既存商品】

セット食
「ビーフシチューセット」「ビーフカレーセット」「チキンクリーム煮セット」「筑前煮セット」「肉じゃがセット」「鶏団子野菜あんかけセット」「カジキの照り煮セット」「麻婆豆腐セット」「酢豚セット」「煮込みハンバーグセット」「魚介のトマト煮込みセット」

おかゆ

「玄米玉子がゆ」「玄米紅鮭がゆ」「玄米まいたけがゆ」「五穀がゆ」「中華がゆ」

甘味料
「低カロリー甘味料 ノンシュガー」