キユーピーアヲハタニュース
2005/07/08 No.35
★新製品

150ml小容量のラインアップ強化
キユーピーテイスティドレッシングシリーズ
「こがし醤油」  150ml
「あらびきナッツ」  150ml

8月19日(金)から全国で新発売

 キユーピーは、深いコクと風味豊かな味わいが楽しめると人気の高いテイスティドレッシングシリーズに、新製品を発売します。
 ドレッシング市場は引き続き好調で、2005年度前半も伸長傾向にあり、多種多様のアイテムが販売されています。そこでキユーピーは、購入しやすく、味を試しやすい小容量のドレッシングの品揃えを強化し、食場面における「使い分ける楽しさ」、「選択する楽しさ」を提案して、お客様の「自分にあったドレッシングを選びたい」というご要望にお応えしていきます。

キユーピーテイスティドレッシングシリーズ

 各種調味料市場が縮小する傾向の中で、ドレッシング市場は順調に伸長しています。市場の伸長とともに多種多様のドレッシングが発売され、その数は200種類以上になります。ドレッシングの種類の増加や個人の嗜好の違いにより、ドレッシングを複数保有する家庭が増えており、特に子どものいる家庭では、約7割が2本以上のドレッシングを保有しています。(キユーピー調べ)
 このためキユーピーは、昨年秋にテイスティドレッシングシリーズで「バジル&チーズ」「炒めにんにく」の2品を150mlの小容量サイズで発売し、販売数は堅調に推移しています。今秋はこの2品に加え、醤油の香りにこだわった「こがし醤油」と、健康イメージの高い素材として注目を集めているナッツを使用した「あらびきナッツ」を新発売します。

 製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー テイスティドレッシング
こがし醤油
150ml 250円 12本×2
テイスティドレッシング
あらびきナッツ

2.出荷日:
 2005年8月19日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
こがし醤油
   醤油をこがした香ばしい香りと濃厚な味わいが特長です。「こがす」工程によって、醤油を加熱前のおよそ半分にまで濃縮し、うま味と香りを向上させています。
野菜サラダのほか、きのこや豆腐によく合います。

あらびきナッツ
   ローストしたアーモンドとピーナッツの香ばしい風味を生かし、クリーミーに仕上げています。「キユーピー深煎りごまドレッシング」で培った焙煎技術を応用し、ナッツのローストはドレッシングにしたときに最もおいしく感じる仕立てにしています。
野菜サラダのほか、ゆでた野菜やエビ、アボカドによく合います。

4.販売目標:5億円(メーカー出荷ベース/年間換算)

【既存品】
キユーピーテイスティドレッシング 250ml
 「和風 香味野菜」「イタリアン」「ごま」「中華胡麻」「きざみオニオン」

キユーピーテイスティドレッシング 150ml
 「バジル&チーズ」「炒めにんにく」