キユーピーアヲハタニュース
2005/07/08 No.34
★新製品

野菜の多様な食べ方を提案
鍋物用調味料
キユーピー 深煎りごまのたれ  250ml
キユーピー 柚子こしょうのたれ  250ml

8月19日(金)から全国で新発売

 キユーピーは、野菜をおいしく食べるための調味料として、マヨネーズ、ドレッシングをはじめ、和え物の素、マリネ用調味料などを展開してきました。 今回は、秋冬の野菜をおいしくとることができる鍋料理の際、野菜、肉、魚などのつけだれとしてよく合う鍋物用のたれを発売します。
 「深煎りごまのたれ」は、料亭でだしを取るような製法を用いた専用の合わせだし(かつお、昆布)を開発し、ごまだれのおいしさを追求しました。「柚子こしょうのたれ」は、薬味として使用される機会の増えている柚子こしょうに着目し、この辛みを生かしたぽん酢タイプのたれです。

深煎りごまのたれ 柚子こしょうのたれ

 健康志向の高まりから、年間を通して野菜をおいしく食べることに関心が高まっています。キユーピーは、ドレッシングで単品売上げナンバーワンの「深煎りごまドレッシング」で培った技術や原料を生かした、鍋物用調味料の「たれ」を全国発売いたします。

 製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 深煎りごまのたれ 250ml 380円 12本×2
柚子こしょうのたれ

2.出荷日:
 2005年8月19日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
深煎りごまのたれ
   深く煎ったごまの香ばしさをすりたてのまま、パックした香り豊かなごまだれです。

ごまだれ専用に開発した合わせだし(かつお、昆布)を使用しました。
3種類のごま(いりごま、すりごま、練りごま)を併用し、それぞれの特長を引き出しています。
 ・ いりごま:食感、粒感の良さ
 ・ すりごま:すりたての香ばしさ
 ・ 練りごま:たれとしての伸び、深いこく味

柚子こしょうのたれ
   たまり醤油をベースに、柚子こしょうの辛みとゆず果汁の風味を加えた、ぽん酢タイプの鍋物用たれです。
カキエキスのうま味を利かせ、つけだれとしてご使用いただいた場合に伸びのある味を実現しました。
粒状のごまを加えることにより香ばしさを増し、味にアクセントを加えました。

4.販売目標:5億円(メーカー出荷ベース/年間換算)