キユーピーアヲハタニュース
2005/07/08 No.33
★新製品

ミートソースに続き、あえるタイプのアイテムを充実
あえるパスタソースシリーズ

「カルボナーラソース」・「和風きのこソース」
「ナポリタンソース」・「バジルソース」各2食入り

8月19日(金)から全国で新発売


 パスタソース市場の中でも、「あえるパスタソース」シリーズは、ソースを温める手間がなく簡便なことから好評で、販売も前年比で2ケタと順調に推移しています。既存品で人気の「たらこ」や「ツナ&マヨネーズ」などの品揃えに、2005年春にはあえるタイプの「ミートソース」を加えました。「ミートソース」といった、従来は温める必要のあるソースをあえるタイプにしたのは業界でも初めてです。今回、そのソースタイプのあえるパスタソースの品揃えを3品増やします。
 また、国産のフレッシュバジルを原料とした本格的な「バジルソース」を発売します。イタリアンでも人気のジェノベーゼ※をご家庭でも手軽に楽しめます。※イタリア・ジェノバ地方のバジルソース

バジルソース

 キユーピーは、1959年(昭和34年)に缶詰の「キユーピーミートソース」を国産のミートソースとして初めて発売し、その後バラエティー豊かなパスタソースを発売しています。容器には、ロングセラーの缶詰のほかに、湯せんのしやすいレトルトパウチがあり、さらに温める必要のないあえるパスタソースと、簡便性を求めるお客様のニーズに合わせさまざまな商品を発売しています。
 今回、ソースタイプのあえるパスタソースに、キユーピーの卵の加工技術を生かした、加熱してもダマにならないクリーミィなソースの「カルボナーラソース」をはじめ、和風の品揃えとして「和風きのこソース」、お弁当や付け合せなどにも手軽に使える「ナポリタンソース」を加えます。

 製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー あえるパスタソース カルボナーラソース 65g×2 250円 (6個×6)
あえるパスタソース ナポリタンソース 75g×2
あえるパスタソース 和風きのこソース 55g×2
あえるパスタソース バジルソース 23g×2 200円

2.出荷日:
 2005年8月19日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
   ゆでたパスタ(乾麺100g)にあえるだけでソースを温める必要のない、簡単便利なパスタソースです。

カルボナーラソース
   クリーミィカルボナーラ製法(特許製法)により手作り感のある滑らかなカルボナーラソースです。卵黄のコクとチーズの風味を生かしたソースに仕上げました。

ナポリタンソース
   トマトをベースに玉ねぎ、人参、赤ピーマン等の野菜とマッシュルーム、ハム等を入れた昔懐かしいナポリタンソースです。卵白を使うことでソースとパスタを絡みやすくしました。

和風きのこソース
   和風だしとたまり醤油を使用した3種のきのこ(ひら茸、椎茸、エリンギ)のソースです。ニンニクと唐辛子をじっくりバターで炒め、香り豊かな味わいにしました。

バジルソース
   国産フレッシュバジルを原料に使用しました。ニンニクをじっくり炒め、ゴーダチーズとオリーブオイルでコクをつけました。

【新パウチ】
今春発売の「あえるミートソース」から、業界では初の新パウチを採用しています。このパウチは「既存のレトルトパウチではソースがすべて出たか分からない」「レトルトパウチの底にソースや具材がはさまってきれいに出ない」といった、お客様相談室に届いたお客様の声を活かして、凸版印刷株式会社と共同で開発したものです。
ホットドッグやお弁当などに簡便に使えるソースとしての汎用性を考え、細くも絞り出せる「開け方2通り」を採用しました。(ソースタイプ)
透明パウチで中身が見え、最後までソースを出したかわかります。

新パウチ

あえるパスタソースシリーズ