キユーピーアヲハタニュース
2005/4/20 No.28
★新製品

昨年に続き夏季限定のさわやかなジャムを
アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム

5月20日(金)から全国で新発売

 今年は「コンフィチュール(フランス語でジャム)」専門店ができるなど、ジャムに注目が集まっています。
 アヲハタ55ジャムシリーズは、今年2月「おいしさナチュラル製法」を採用することで、よりフルーツ感あふれる仕立てになり、また、瓶についても誰にでも開けやすいユニバーサルデザインに変更するなど、大幅なリニューアルを行いました。
 お客様からの反響もよく、バラエティーに富んだ13種類から選べる楽しさもあり、販売も順調に推移しています。
 今回も昨年に引き続き、夏季限定ジャムとして「パッションフルーツ&アンズジャム」を発売し、食卓に旬や季節感の提案をしていきます。
 アンズは初夏のフルーツで、甘酸っぱい酸味がジャムにぴったりといわれています。さらに南国のフルーツ「パッションフルーツ」を合わせたさわやかなジャムです。

アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム

 製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム 165g 220円 12個×2

2.出荷日:
 2005年5月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
○「おいしさナチュラル製法」を採用し、よりフルーツ感のある仕立てになりました。
○トロピカルフルーツとしてジュース等でもなじみのあるパッションフルーツをジャムにしました。
 さわやかな香りと甘酸っぱい風味が魅力的なパッションフルーツ果汁に、夏の果物のアンズを加えました。
 真夏の太陽をイメージさせるような鮮やかな色、ほどよい酸味のジャムです。

【新製法・瓶の変更の概要】

〈おいしさナチュラル製法〉
 ジャムを濃縮する際の、フルーツへの熱によるダメージを最小限に抑え、水分と一緒に蒸発していたフルーツの自然な香り(おいしさ)を製品に戻し、フルーツ感あふれる仕立てになりました。


〈ユニバーサルデザイン瓶〉
 瓶の上部に、握りやすいへこみリブを採用し、開けやすくなりました。また、「アヲハタ」「ジャム」という点字を入れ、より多くのお客様に判別しやすいようになりました。

【参考】
パッションフルーツについて
  パッションフルーツの原産地は南米のブラジルの南部で、熱帯から亜熱帯地域にかけて広く分布しています。トケイソウ科の多年生熱帯果樹で、果実(半透明でゼリー状)にはハチミツに似た甘味と特有の芳香があります。
また、パッションフルーツには、目を酷使する現代人には強い味方とされる、ビタミンAとβ-カロテンが多く含まれ、疲労回復に有効なクエン酸、生活習慣病から体を守るビタミンCも多く含まれています。