キユーピーアヲハタニュース
2005/3/31 No.26
★ホームページ

障害者のためのキユーピー (株)特例子会社「株式会社キユーピーあい」
障害者の目線でホームページを開設

3月からオープン http://www.kewpie-ai.co.jp/

 キユーピー株式会社の特例子会社「株式会社キユーピーあい」は、障害者雇用へ向けた企業姿勢、バリアフリーに配慮した仕事環境、障害者の業務内容や雇用の情報などの内容を盛り込んだホームページをオープンし、企業就労を望む障害者と、特例子会社の設立を検討する企業双方へ向け、情報の開示をしてまいります。
 近年、インターネットの利用は日常生活の中に広く浸透しています。また現在、障害のある方の利用頻度においても、幅広い情報の収集手段として利用率が高いといわれています。株式会社キユーピーあいは、障害者自身の手で、障害者と同じ目線に立ったホームページを作成することを目的に、ホームページチームを設けています。今回のホームページは聴覚に障害がある社員が担当しています。
 また今後は、ウェブコンテンツJIS(JIS X 8341-3)の制定に伴い、これを参考に各ページのアクセシビリティーの配慮を行い、より障害者に使いやすいホームページの展開をめざしていきます。

株式会社キユーピーあい ホームページ

株式会社キユーピーあいの状況
   株式会社キユーピーあいは、障害のある方の就労に配慮した設備や仕事創出に特化した環境をつくり、就業機会を拡大することをめざし、平成15年6月に設立されました。
 当初、聴覚障害者、肢体不自由者、知的障害者を含め6名で事業を開始しました。その後順次採用を行い、総勢20名のうち障害のある方が70%を占めるようになりました。(平成17年2月現在)
 主にキユーピーグループ各社の名刺印刷、伝票照合、経理補助業務、社員向け食堂の運営管理などの受託業務を行っています。
 
 株式会社キユーピーあいでは「障害は一つの個性」というとらえ方の下、障害の異なった者同士が混在するチームが編成され、日々の業務が行われています。
 事務所内は、常にBGMが流れ、就労しやすいデスク、FAX、畳の休憩スペース、配線関係をすべて床下に配置したバリアフリーフロアー、車椅子対応のトイレ、聴覚障害用パテライト等の設備が整った職場環境となっています。

障害者と企業雇用について
   障害者法定雇用率が1.8%であるのに対し、東京都の障害者雇用率は、1.35%に留まっています。(平成16年6月1日現在、東京都労働局資料より)
 障害者就業に必要な職場環境の一つに働きやすい設備の充実が挙げられており、就業に配慮した環境を整えることで、障害者の「働きたい」という意欲が生かされる職場となります。