キユーピーアヲハタニュース
2005/1/19 No.21
★新製品

ユニバーサルデザインフード
キユーピーやさしい献立シリーズ
○「区分1 容易にかめる」
  ポテトと貝柱のグラタン風
○「区分4 かまなくてよい」
  うらごし素材 海老
  うらごし素材 鶏肉
  うらごし素材 貝柱

2月22日(火) から全国で新発売

 キユーピーは、1999年「やさしい献立」シリーズを家庭用介護食品として初めて発売し、現在、日本介護食品協議会が制定するユニバーサルデザインフード4区分に対応する食品と嚥下(えんげ)補助食品、水分補給補助食品などを揃えています。
 今春は、歯の治療中などの方にもご利用いただき通常の食事に近く、具材感のある「区分1容易にかめる」で1品を、かんだり飲みこんだりするのが難しい方に、うらごし状態の「区分4 かまなくてよい」で3品を発売し、かむ力、飲み込む力に応じて選択できるよう、シリーズの充実を図ります。

ユニバーサルデザインフード

 2004年10月現在、65歳以上の高齢者人口は約2,500万人で、人口の約20%を占めています。
 高齢社会を背景に、2002年4月に日本介護食品協議会が設立され、「ユニバーサルデザインフード」という名称とロゴマーク、区分表も決まり、介護食品の充実へ向けての取り組みが進んでいます。
 キユーピーやさしい献立シリーズの2004年度の実績は前年比116%と伸長しています。中でも「区分4 かまなくてよい」は「うらごし野菜」4品の品揃えで、食が細いために、たんぱく質やエネルギーが不足しがちな方にご利用いただき、128%と大きく伸長しています。今回は、家庭でなめらかに裏ごしするのが難しいたんぱく質素材である、海老、鶏肉、貝柱を追加します。

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立 ポテトと貝柱のグラタン風 100g 250円 5袋×6
やさしい献立 うらごし素材 海老 75g 180円 5袋×6
やさしい献立 うらごし素材 鶏肉
やさしい献立 うらごし素材 貝柱

2.出荷日:
2005年2月22日(火)から全国に出荷

3.商品特長:

区分1 容易にかめる

ポテトと貝柱のグラタン風
 ○ 大きめの具材をやわらかく仕上げてあるので、
その場でスプーンなどで簡単につぶして召しあがっていただけます。
 ○ 大き目のじゃがいもやマカロニに貝柱を加え、チーズ風味豊かなソースでグラタン風に仕上げています。
 ○ 不足しがちな栄養素であるたんぱく質3.6gとカルシウム200mgが摂取できます。

区分4 かまなくてよい

うらごし素材 海老 (海老25%使用)
うらごし素材 鶏肉 (鶏肉30%使用)
うらごし素材 貝柱 (貝柱28%使用)
 89kcal
 113kcal
 81kcal
 たんぱく質 2.7g
 たんぱく質 5.7g
 たんぱく質 2.9g
 カルシウム 155mg
 カルシウム 95mg
 カルシウム 90mg
 ○ そのままでペースト食として召しあがっていただけます。また、料理のベースやソースとして、
牛乳で伸ばしてスープなど、様々な方法で召しあがっていただけます。
 ○ 家庭で海老、鶏肉、貝柱をなめらかに裏ごしするのは難しく手間がかかります。
ベビーフードで培った技術でなめらかに仕上げています。
 ○ 海老、鶏肉、貝柱、それぞれの美味しさを生かしながら、適度なとろみと味付けをしています。
 ○ 不足しがちな栄養素、エネルギー、たんぱく質、カルシウムが補給できます。

< 表 日本介護食品協議会のユニバーサルデザインフ−ド区分表 >
  区分 1 区分 2 区分 3 区分 4 区分 5
表示 容易にかめる 歯ぐきでつぶせる 舌でつぶせる かまなくてよい とろみ調整
かむ力
の目安
かたいものや
大きいものは
やや食べづらい
かたいものや
大きいものは
食べづらい
細かくまたは
やわらかければ
食べられる
固形物は小さく
ても食べづらい
 
飲み込む力
の目安
普通に
飲み込める
ものによっては
飲み込みづらい
ことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
ことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
 
ロゴマーク