キユーピーアヲハタニュース
2005/1/19 No.15
★新製品&リニューアル

温める必要のないミートソース 簡便タイプ
キユーピーあえるパスタソース
ミートソース     80g×2 新製品


2月22日(火) から全国で発売

 パスタソース市場は、ソースを温める必要のない「あえるタイプ」や、お好みのパスタが作れる「手作りタイプ」が順調に伸びています。
 今回は「ゆでたパスタにそのままあえるだけ」がコンセプトのあえるパスタソースシリーズに、業界では初めて「ミートソース」を発売します。簡単に済ませたい昼食や、調理時間をかけない食事としてご利用いただけるほか、ホットドッグや、お弁当のソースとしても使えるよう、細くも絞り出せる2通りの開け口のある透明パウチを採用しました。

キユーピーあえるパスタソース ミートソース

 キユーピーは1959年(昭和34年)に国産で初めて「ミートソース」を発売し、長年にわたって高い評価を受けています。現在市販のパスタソース市場の中では、ミートソースは約4割を占める人気のあるソースとなっています。
 ミートソースは、使用者の約8割が鍋に開けて好みの材料を加えるなど、手を加えているという使用実態で、2〜3人前の缶詰の販売数が圧倒的に多い状況です。一方でもっと簡便に、また少しだけソースとして使いたいといった要望もあり、今回、既存のキユーピーミートソースの味をベースに、パスタとあえやすいソースに仕上げました。
 「あえるパスタソース」は、2002年春に小袋タイプで発売したシリーズで、シリーズの中でも「たらこ」は、高品質な原料を選び、たらこの配合量を増やし2004年秋にリニューアルしたことで、実績も好調に推移しています。
 今回の「ミートソース」の発売と同時に既存の「からし明太子」についても、「たらこ」の品位改良と同様の考えで配合量を増やし、たらこのつぶつぶ感のある風味豊かなソースに仕上げ、リニューアルします。

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿 備考
キユーピー あえるパスタソース
ミートソース
80g×2 250円 6袋×6 新製品
あえるパスタソース
からし明太子
23g×2 200円 6袋×12 リニューアル

2.出荷日:
2005年2月22日(火)から全国に出荷

3.商品特長:
あえるパスタソース ミートソース
ゆでたパスタ(乾麺100g)にあえるだけでソースを温める必要のない、簡単便利なパスタソースです。
キユーピーミートソースの味をベースに、パスタとあえやすく、ソースがたれない新しいタイプのミートソースです。たっぷりの挽肉にたまねぎとトマトソースを加えた、肉のうまみのあるソースに仕上げました。
今回は、ホットドッグやお弁当などに、簡便に使えるソースとしての汎用性を考え、細くも絞り出せる「開け方2通りの透明パウチ(QTパウチ)」を採用しました。

<QTパウチ>

あえるパスタソース からし明太子
昨年2004年秋にリニューアルした「たらこ」と同様の高品質の原料を選び、
たらこの配合量を増やしました。本場韓国産の唐辛子を使用し、風味豊かなソースに仕上げました。

【既存品】「たらこ」「ツナ&マヨネーズ」「納豆」