キユーピーアヲハタニュース
2005/1/13 No.11
★表示

開栓後の賞味期限を書き込めるラベル
アヲハタ スーパーフルーティ35シリーズにも「開栓日メモ」採用

3月25日(金) から全国で発売

 今回、アヲハタジャムの主力である、甘さの少ない低糖度ジャム「アヲハタ55ジャム」シリーズに採用している「開栓日メモ」を、「アヲハタ スーパーフルーティ35」シリーズにも採用しました。
  「開栓日メモ」はお客様が開栓した日を書き込む欄で、「アヲハタ55ジャム」では「(開栓後は)お早めに」という表示を具体的に「約3週間が目安」と表示することで、お客様からは高い評価をいただいています。
  「アヲハタ スーパーフルーティ35」は、約30度の超低糖度で保存料を使用していないため、開栓後は生ものと同様にカビが生えやすいこともあり、開栓した日から「約2週間を目安」にしています。

アヲハタ スーパーフルーティ35シリーズ「開栓日メモ」

 「アヲハタ スーパーフルーティ35」シリーズは、2001年、「塗る」ジャムから「のせて食べる」ジャムを訴求した次世代のジャムとして発売、お客様から高い支持を受け、リピート購入率の高い商品として売り上げも順調に推移しています。
 2004年春には、容器に関してもエコマーク認定の超軽量瓶へと変更しましたが、軽量化することでラベルスペースが狭くなり、商品が分かりにくいといったお客様の声もあり、今回、超軽量瓶のまま瓶の胴体のストレート部分を広く変更し、ラベルスペースを広げることになりました。
 「開栓日メモ」の採用とともに、「砂糖不使用、フルーツ100%」の商品コンセプトが分かりやすいよう、デザインを変更しました。

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ スーパーフルーティ35
イチゴ
180g 285円 BTO200瓶/
12個×2
スーパーフルーティ35
ブルーベリー
スーパーフルーティ35 アンズ
スーパーフルーティ35 白桃

2.出荷日:
2005年3月25日(金)から全国に出荷