キユーピーアヲハタニュース
2005/1/12 No.09
★リニューアル

フライやムニエルによく合う
具だくさんでマイルドな味わい
キユーピー「キユーピー タルタルソース」

2月22日(火) から全国で発売

 「キユーピー タルタルソース」は、1966年(昭和41年)に日本で初めて発売して以来、改良を重ね、お客様から高いご支持をいただいています。
 今回のリニューアルでは品位のさらなる向上を図るため、ゆで卵を増量し、たまねぎは甘みのあるものに変更しています。さらに、キユーピー醸造株式会社と共同で開発した「タルタルソース専用食酢」を使用し、味付けを「すっきりとした酸味」に変更しました。
 フライにたっぷり付けてもくどさが残らない、具だくさんでマイルドな「キユーピー タルタルソース」を発売します。

キユーピー タルタルソース

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー タルタルソース 260g 290円 10本×2
155g 190円 10本×2
12g×10 217円 10×3

2.出荷日:
2005年2月22日(火)から全国に出荷

3.商品特長:
卵のうま味とたまねぎの甘みが特長の、具だくさんでマイルドなタルタルソースです。フライやムニエル、ゆでた野菜に良く合います。
(1) すっきりとした酸味
酸味には、口に入れたときに感じる「すっきりとした酸味」と、食べた後に残る「後を引く酸味」があります。
今回使用するタルタルソース専用食酢は、「後を引く酸味」を抑えているため、酸味がすっきりしています。温かい揚げ物にたっぷり付けてもくどさが残りません。
(2) マイルドな風味
ゆで卵を増量し、さらにマイルドにしました。
(3) たまねぎの甘み
甘みの強いたまねぎに変更し、うま味をアップしました。

4.販売目標:
15億円(メーカー出荷価格/年間)