キユーピーアヲハタニュース
2005/1/12 No.05
★新製品

焼きそばやおつまみにも
キユーピーからしマヨネーズ 200g,300g
・商品名変更
・ダブルキャップ採用

2月22日(火) から全国で新発売

 キユーピーマスタードマヨネーズは、1987年(昭和62年)にサンドイッチなどに合うマヨネーズとして発売されました。最近は一般のご家庭でも、サンドイッチのほか、お好み焼き、たこ焼きなどパン以外のメニューにも使用されています。業務用では、焼きそば、おつまみなどへの使用が一般化しており、それらのメニューが今後ご家庭にも広がることが予想されます。
 このように使用場面が広がりを見せていることから、商品名をより親しみやすい「からしマヨネーズ」に変更し、あわせて絞り出し口が細口にも星型にもできるダブルキャップを採用し、さまざま食場面でより使いやすくなった商品として新発売いたします。

キユーピーからしマヨネーズ

 マヨネーズは主に野菜に合う調味料として使用され、使用場面を次第に広げながら食卓で親しまれてきました。ご家庭でサンドイッチやハンバーガーなどのパン料理に使われる機会も増え、パンに使用されるマヨネーズの割合は2000年には約16%、2003年には約20%と年々伸長しています。
 マスタードマヨネーズは、パンにマヨネーズとマスタードを同時に使うと相性が良いことから発売されました。パン以外にもお好み焼きやたこ焼きにもよく合い、特に関西地区では人気のあるマヨネーズとなっています。最近では市販のカップ焼きそばや、おつまみにも小袋を添付しているものがあります。おなじみの「からしマヨネーズ」を使いやすくし、使用場面をさらに拡大していきます。

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー からしマヨネーズ 200g 158円 15本×2
300g 227円

2.出荷日:
2005年2月22日(火)から全国に出荷

3.販売目標:
からしの風味を生かし、ピリッとした味わいに仕上げたマヨネーズです。サンドイッチ、ホットドックなどのパン料理や焼きそば、お好み焼きに良く合います。

4.販売目標:
3億円(メーカー出荷価格/年間換算)