キユーピーアヲハタニュース
2004/09/13 No.57
★新製品

今年のクリスマスにはクリスマス用ジャムを
アヲハタ クリスマスプレザーブ

10月下旬から全国に新発売

 昨年、ジャムの国産メーカーとして初めてクリスマス時期に「アヲハタ クリスマスプレザーブ」を発売し、多数のお客様から問い合わせをいただきました。2年目の今年は、販売地域を昨年のエリア限定から全国へ広げます。
 「クリスマスプレザーブ」とは、ドライフルーツを砂糖で甘く漬け込んだ「ミンスミート※」風のジャムで、英国ではこれを利用して、クリスマスの伝統的なお菓子「ミンスパイ」を作る習慣があります。北欧ではその使用方法や色合いからクリスマスの時期に合わせて販売されています。
 昨年に引き続き、記念の瓶となるように、瓶にクリスマススタンプ風の刻印をデザインし2004年のロゴを焼き付けています。

アヲハタ クリスマスプレザーブ


 2003年春、創業当時の製法をいかし、アヲハタジャムの「伝統」をコンセプトとして「トラディショナルシリーズ」を発売いたしました。高級輸入ジャムの品揃えでも近年取り上げられている「クリスマスプレザーブ」を、昨年に引き続き「トラディショナルシリーズ」で季節限定にて発売します。
 昨年、当社東京、横浜、名古屋、大阪支店管内の地域にて限定発売したところ、「ミンスミートと聞きクリスマス時期に買い逃したくない」といった販売店の問い合わせが多数寄せられ、日本においても、海外経験のある方や料理好きの方を中心に認知が広がってきています。

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ クリスマスプレザーブ ラムブラウン 170g 500円 12個×2
クリスマスプレザーブ クランベリーレッド

2.出荷日:
2004年10月下旬から全国へ出荷

3.商品特長:
ドライフルーツを煮込んだ「ミンスミート」風のプレザーブです。パンはもちろんのこと、パウンドケーキの具材、アイスクリームによく合います。
ホワイトジャー(瓶)には、聖母マリアのイラストと2004年のロゴ入りのクリスマススタンプ風の刻印が焼きつけられています。昨年は赤の刻印でしたが、今年は緑の刻印をつけています。

ロゴ入りのクリスマススタンプ風の刻印

ラムブラウン
3種のドライフルーツ【カレンズ(小粒のブドウ)、サルタナ(白ブドウ)レーズン、ドライクランベリー】のコク味をいかして、ネーブルオレンジを組み合わせました。プルーン果汁で仕上げた琥珀色のラム酒の香りが豊かなジャムです。

クランベリーレッド
キリストが生まれた時に次々と実を結んだといわれるリンゴを中心にドライフルーツと柑橘果汁を合わせました。リンゴがほんのりとクランベリーの色に染まったクリスマスレッドのジャムです。


※【参考】
 ミンスミート(mince meat:ひき肉の意味)は、ひき肉と牛脂または羊脂とそれらを日持ちさせるために入れたスパイスとドライフルーツを甘めに煮込んだ料理といわれていますが、最近は肉は入っておらず、スパイスと細かく刻んだレーズンやピール類、生のリンゴなどをブランデーなどに漬け込んだものを指すようです。その歴史は16世紀にさかのぼるといわれています。ミンスパイとは、ミンスミートをパイ生地の中に詰めて焼いたクリスマスの伝統的なお菓子で、この時期の英国では「クリスマスプレザーブ」を使用してケーキやパイを作る習慣があります。