キユーピーアヲハタニュース
2004/09/07 No.54
★ホームページ&新製品

今年も一斉出荷の季節になりました
ホームページに専用ページ「とうもろこしワールド」をアップ
アヲハタ・十勝 コーン 3缶パックを新発売

9月21日から全国で新発売

 キユーピーは、今年も9月21日からスイートコーン缶詰「アヲハタ・十勝 コーン」の一斉出荷をします。8〜9月のとうもろこしのシーズンに年間分を製造する「シーズンパック」製法で、北海道十勝のスイートコーンを原料としています。今年は5月の播種に始まり7月下旬まで好天に恵まれ、気温・日照時間とも平年を上回り、平年より10日程早い8月上旬から生産を開始しています。
 昨年、一世帯の人数の減少を背景に、7号缶(内容総量230g)からM2号缶(内容総量190g)に変更し、ご好評をいただきました。今年は「アヲハタ・十勝 コーン3缶パック」も新たに発売いたします。
 またホームページ内に「アヲハタ・十勝 コーン」の専用ページを作り、「とうもろこしのできるまで」、「とうもろこしを使った料理を作ろう!」など詳しく紹介しています。

とうもろこしワールド


 アヲハタスイートコーンは1950年(昭和25年)に日本で初めて発売して以来、アヲハタの理念「良い製品は、良い原料から」を基本に一貫した管理で製造しています。
 「アヲハタ・十勝 コーン」は毎年8月から9月にかけて約40日間の旬のスイートコーンを缶詰にしたシーズンパックの製品です。
 スイートコーンは時間が経過するほど糖分と水分が減ってきてしまうため、工場から60km圏内に契約農家のとうもろこし畑を持ち、コーンハーベスター(自動収穫機)を使って手もぎの100倍のスピードで収穫、ただちに工場へ運び製品化。収穫から短時間で缶詰にします。また、スイートコーンは収穫時期によって、品質が大きく変わることから徹底した熟度管理をしています。毎日の最高気温、最低気温から出す積算温度から収穫時期を割り出し、糖分と水分のバランスがほどよく、甘味が最大に増した状態で収穫します。さらに粒のままのホールとすりつぶしたクリーム、それぞれの特長に合わせコーンの熟度も調節しています。

 今年は新たに、キユーピーホームページ内に「アヲハタ・十勝 コーン」 の専用ページ「とうもろこしワールド」をオープンしました。とうもろこしの情報や成長の様子に加え、アヲハタスイートコーン缶詰の歴史やこだわり、レシピを紹介しています。かわいいとうもろこしのキャラクターで、子どもにも読みやすいようフリガナなどをつけています。そして、9月にはこの夏とれたとうもろこしで作った缶詰をプレゼントするキャンペーンも予定しています。
 (アドレス:/cornworld/index.html


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ 十勝コーン クリーム 190g 135円 M2号缶(EO)/24個
435g 190円 コーン4号缶(EO)/24個
十勝コーン ホール 190g(130g) 135円 M2号缶(EO)/24個
425g(265g) 190円 コーン4号缶(EO)/24個
十勝コーン ホール
3缶パック
570g(390g) 405円 M2号缶(EO)×3/8個

2.出荷日:
2004年9月21日から全国に出荷

3.商品特長:
熟度が最適な時期に収穫したスイートコーンを短時間の内にパックしましたので、もぎたての甘味と香りがそのまま生きています。契約栽培を行い、原料から徹底した管理をしています。

アヲハタ・十勝 コーン