キユーピーアヲハタニュース
2004/09/07 No.53
★新製品

8〜9月の旬にシーズンパック
アヲハタ十勝コーンスープ(濃縮タイプ)2〜3人前

9月21日から数量・地域限定で新発売

 キユーピーは、既存品のスイートコーン缶詰「アヲハタ・十勝 コーン」と同じ北海道、十勝の原料を使用したレトルトタイプの濃縮スープを発売します。
 スイートコーンは時間が経過するほど糖分と水分が減ってしまうため、工場から60km圏内に契約農家のとうもろこし畑を持ち、コーンハーベスター(自動収穫機)を使って手もぎの100倍のスピードで収穫、ただちに工場へ運び製品化しています。年間で8〜9月だけの旬の時期にシーズンパックした製品です。
 今回の「アヲハタ十勝コーンスープ」は、その旬のコーンを収穫後短時間のうちに、丁寧にうらごしして作ったコーンスープです。スイートコーン缶詰と同日、9月21日から販売地域を限定して新発売します。

アヲハタ十勝コーンスープ

 スープ市場の中ではコーンスープが最も人気のある味です。今回、既存のスイートコーン缶詰の原料へのこだわりを生かして、濃縮タイプのコーンスープにしました。コーンの風味、新鮮さをポイントにスープ市場の活性化を図っていきます。

製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ 十勝コーンスープ(濃縮タイプ) 250g 250円 30個

2.出荷日:
2004年9月21日から地域限定(当社札幌・東京・横浜・名古屋支店管内)出荷

3.商品特長:
北海道十勝平野の農家と契約栽培のもと、徹底した熟度管理を行っています。コーンを収穫してから短時間のうちにスープにしたシーズンパックの製品です。コーンの甘味と風味が生きた、舌ざわり滑らかなコーンスープです。

【調理方法】(本品裏面表示より)
本品を開け鍋に移し、250mlの牛乳を加え、弱火で焦げつかないように軽くかき混ぜながら温めてください。細かく砕いたクラッカーやパセリのみじん切りを浮かせると、一層おいしく召し上がっていただけます。