キユーピーアヲハタニュース
2004/08/26 No.52
★新製品

粒ごま、すりごま、練りごまと合わせだし
キユーピー 深煎りごまだれ 250ml

9月3日(金)から地域限定で新発売

 キユーピーは、ゆで野菜、おひたし、和え物などのさまざまな野菜料理や、特に温かいメニューに合う「ごまだれ」を発売します。
 2000年2月に発売した「キユーピー深煎りごまドレッシング」はドレッシング市場でナンバーワン商品となり、発売後4年経った現在でも売り上げは伸長しています。生野菜サラダだけではなく、冷しゃぶや豆腐などさまざまなメニューによく合い、汎用性が高いため、お客様の高い支持を得ています。
 今回の「深煎りごまだれ」は、この「深煎りごまドレッシング」のすりごまの香りを生かす技術を採用し、ごまだれ専用に開発した合わせだし(かつお、昆布)を利かせています。

キユーピー 深煎りごまだれ


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 深煎りごまだれ 250ml 450円 12本×2

2.出荷日:
2004年9月3日(金)から地域限定(当社東京支店、横浜支店、関東支店管内)出荷

3.商品特長:
「深煎りごまドレッシング」は生野菜サラダによく合うドレッシングであるのに対して、「深煎りごまだれ」はゆで野菜、おひたし、和え物、など和風の野菜メニューによく合います。だしの風味をいかし、甘味や酸味を少なくマイルドに仕上げているため、温野菜やしゃぶしゃぶ等の温かいメニューに特によく合います。
ごまだれに最適な合わせだし(かつお、昆布)を、だしメーカーと共同開発しました。従来のドレッシングの製造で培った技術である低温殺菌などの製法を採用することで、「ごま」と「だし」の良い風味を残しています。
「深煎りごまドレッシング」の最大の特長である、特別に焙煎したごまを製造過程ですりつぶしながら使用する製法を採用しました。すりたての深煎りごまに、練りごまや粒ごまを加え、コクのある、香り高い「ごま」そのものの風味を生かした「ごまだれ」です。

4.販売目標:
3億円(メーカー出荷ベース/年間換算)