キユーピーアヲハタニュース
2004/07/13 No.50
★新製品

ユニバーサルデザインフード
キユーピーやさしい献立 容易にかめるシリーズ

「煮込みハンバーグ」「さわらの煮つけ」


8月20日(金)から全国で新発売

 日本介護食品協議会が定める4つのレベルのうち、「普通に飲み込めるが、かたいものや大きいものはやや食べづらい」という方を対象とした区分「容易にかめる」レベルの製品の充実を図るため、「煮込みハンバーグ」「さわらの煮つけ」の2品を発売します。
 容易にかめるシリーズは要介護の高齢者だけでなく、比較的健康で歯が悪く通常の食事が食べにくい方なども対象にしています。具材感、ごちそう感があり、なおかつやわらかくて食べやすくしてあります。そのままでも、咀嚼機能の低下した方はスプーンでつぶしながら、食事を楽しんでいただくことができます。
 キユーピーは、おいしさ、栄養、食べやすさを考えたメニューを提供していきます。

煮込みハンバーグ・さわらの煮つけ


 65才以上の高齢者人口は2500万人で人口の19%を占め(2004年4月現在)、そのうち介護保険制度上の要支援・要介護認定者数(2003年1月末)は300万人であり、高齢者人口の12%に相当します。
 2002年4月26日、日本介護食品協議会(会長:キユーピー(株)広報室長 伊東)が設立されました。かむ力、飲み込む力の弱い高齢者や、歯の治療などで食事が不自由な方のための食を「ユニバーサルデザインフ−ド」とし、ロゴマークも定め、さらに消費者がご自身の状態に応じて商品が選択できるように4区分が設定されています。

表 ユニバーサルデザインフ−ドの4区分
  区分1 区分2 区分3 区分4
表示 容易にかめる 歯ぐきでつぶせる 舌でつぶせる かまなくてよい
かむ力の目安 かたいものや
大きいものは
やや食べづらい
かたいものや
大きいものは
食べづらい
細かくまたは
やわらかければ
食べられる
固形物は
小さくても
食べづらい
飲み込む力の
目安
普通に飲み込める ものによっては
飲み込みづらい
ことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
ことがある
水やお茶が
飲み込みづらい
ロゴマーク ロゴマーク ロゴマーク ロゴマーク ロゴマーク


 このうち、商品の種類が多いのは区分2と区分3で、区分1の商品はあまり多くはありませんでした。そこで区分1に属する方々の選択の範囲を広げ、手軽で楽しい食事を応援するため、「容易にかめるシリーズ」の「煮込みハンバーグ」「さわらの煮つけ」の2品を発売します。
 ユニバーサルデザインフ−ドのロゴマーク付きの商品は46品目中20品目(2004年7月現在)であり、今後も順次切り替えていく予定です。誰もが食べやすい食品であるユニバーサルデザインフ−ドの普及に努めています。


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー やさしい献立 煮込みハンバーグ 100g 250円 5袋×6
やさしい献立 さわらの煮つけ

2.出荷日:

2004年8月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
煮込みハンバーグ
鶏肉と豆腐で作ったハンバーグを、まろやかでコクのあるドミグラスソースで煮込みました。歯が悪い方、高齢で咀嚼しにくい方でも食べやすいやわらかさです。卵殻カルシウムを配合し、カルシウムも強化しています。

さわらの煮つけ
さわらの切り身をごぼうやにんじんと一緒に生姜のきいた和風だしでやわらかく煮つけました。骨抜き処理をしていますので、骨を気にせず安心して召し上がれます。