キユーピーアヲハタニュース
2004/07/13 No.48
★リニューアル

レストランの味をご家庭で
和えるパスタソースシリーズ
キユーピー パスタソース たらこ 23g×2

9月14日(火)から全国で新発売

 近年、パスタソース市場全体は横ばい状態ですが、和えるタイプのパスタソースは順調に伸びています。中でも「たらこ」は大好評で、全体の約半数を占めています。
 今回はその「たらこ」の品位を見直し、レストランで食べる「たらこスパゲッティー」の味をご家庭で手軽に味わっていただけるよう改良しました。たらこの品位にこだわり、配合量もアップし、またバターとしょうゆのシンプルな味付けでたらこ本来のおいしさを味わっていただけます。

キユーピー パスタソース たらこ


 キユーピーは、和えるタイプのパスタソースの分野で、1997年にディスペンパック容器を利用した簡便なソースを発売後、2002年には小袋タイプ、2003年には独自の技術を生かしたボトルタイプ、2004年には小袋タイプの「からし明太子」を加え、充実を図ってきました。

 今回の「たらこ」の改良のポイントは、配合の半分以上を占めるたらこ原料へのこだわりです。
 日本人は、たらこやイクラなどの魚卵を好んで食べますが、パスタと組み合わせる場合、その生臭さが少し気になるという声も聞かれます。そこで独自の技術により、塩分などの調整で自然な風味を最大限に生かしながらも、生臭みを抑えることができました。「たらこ」そのものの風味を生かすためにできるだけ調味料を控え、バターとしょうゆで香り高く仕上げています。


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー パスタソース たらこ 23g×2 200円 6袋×12

2.出荷日:

2004年9月14日(火)から全国に出荷

3.商品特長:
 たらこの品位にこだわり、増量によりおいしさも粒々感もさらにアップしました。ゆでたパスタに和えるだけで、レストランで味わうたらこスパゲッティーがご家庭で手軽に味わえます。

【既存品】
小袋タイプ:からし明太子」「納豆」「ツナ&マヨネーズ」「鮭&マヨネーズ
ボトルタイプ:明太子(マヨネーズ味)」「カルボナーラ」「ナポリタン