キユーピーアヲハタニュース
2004/07/13 No.47
★リニューアル

主力アイテムの品位をさらにアップ
Bon・Buono(ボン・ボーノ)3品をリニューアル
「カルボナーラソース」「うにクリームソース」「ボロネーズ」

8月20日(金)から全国で新発売

 Bon・Buonoシリーズは、本格的な味とレストランのイメージを家庭に求める層をターゲットに「素材のおいしさを引き立てた、コクと深みのあるパスタソース」として2002年秋に発売しました。今回はBon・Buonoシリーズのより一層の認知度アップのために、主力3品の品位をさらに高め、特に原材料のチーズにこだわった品位改良を図りました。

Bon・Buonoシリーズ「カルボナーラソース」「うにクリームソース」「ボロネーズ」


 キユーピーは、1959年(昭和34年)日本で初めてミートソースを発売し、その後他社に先駆けてバラエティー化を図りました。缶入りのミートソースからスタートしたパスタソースは、今では使い勝手のよいレトルトパウチが半数を超え、また味は食シーンに合わせて多様化していくものと思われます。
 Bon・Buonoシリーズは、「素材のおいしさを引き立てた、コクと深みのあるパスタソース」として2002年秋に発売しました。今回さらに専門店の味を求めるお客様の要望にお応えし、素材の質や量を見直し、リニューアルします。


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
Bon・Buono カルボナーラソース 140g 300円 8個×3
うにクリームソース
ボロネーズ 280円

2.出荷日:

2004年8月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
【リニューアルポイント】
「外食の味をご家庭で」味わっていただくために、素材の質および量にこだわりました。
「自分好みに手を加える」ことも考え、「カルボナーラソース」と「ボロネーズ」には、パスタに合うようにイタリア産の本格的なグラナ・パダーノをブレンドした、風味豊かで高級タイプの特製のパルメザンチーズを別添しました。

カルボナーラソース
生クリームと卵黄を使い、イタリア産チーズ(パルミジャーノ・レジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ)でコクを出した濃厚で、クリーミィなソースに、厚切りベーコンを加え、あらびきの黒胡椒をきかせて仕上げたパスタソースです。加熱による卵黄の風味への影響をできるだけ抑えるように製法を工夫しました。食べる前に特製のパルメザンチーズを加えることで、より香りの良いソースに仕上がります。

うにクリームソース
裏ごししたうにと牛乳、生クリームをたっぷりと使ったうに風味のクリームソースに貝柱をちりばめました。海苔とあわせることにより風味が引き立ちます。
既存品と比べてうにの量を約30%増やし、クリーム・牛乳・魚介のうま味成分を調整して、うに本来の味が出るように改良しました。

ボロネーズ
厳選した牛肉をぜいたくに使い、炒めたたまねぎ、トマト、ドミグラスソース、フォン・ド・ボー、りんごなどでじっくり煮込みました。マディラ酒の甘い香りをきかせた、自然で深みのあるソースです。既存品と比べてマッシュルームの形状をダイスからスライスに変更して量を3倍に増やしました。また、トマトペーストも1.5倍に増やすことによりコクをアップしました。食べる前に特製のパルメザンチーズを加えることで、より香りの良いソースに仕上がります。

【ボン・ボーノシリーズ既存品】
レトルトパウチ
明太子といかのクリームソース」「いかすみのソース」「鶏ときのこのペペロンチーノ」「ペスカトーレ

カルボナーラソース」「チーズクリームソース

【キユーピーパスタソースの世界】

シリーズ コンセプト
Bon・Buono(ボン・ボーノ) レストランで食べる本格派パスタソース
PASTA DINNER(パスタディナー) 家族で味わう夕食のパスタソース
キユーピー ミートソース 昭和34年から始まるスタンダードなおいしさ
パスタソースの原点
キユーピー パスタ倶楽部 お母さんとお子さんの楽しい朝食・昼食に最適なパスタソース
キユーピー 3分クッキング 手軽にできる手作りパスタソース
キユーピー 和えるパスタソース ゆでたパスタに和えるだけのおいしい簡単パスタソース

※イタリア産チーズについて
イタリアとチーズとの歴史は約3000年ともいわれ、紀元前1000年にエトルリア人がこの地にチーズ作りを伝え、ロンバルディア地方(ミラノ周辺)に住みつきチーズのメッカを築き上げたといわれている。また、今ではイタリアでのチーズの種類は約450にも及ぶ。

パルミジャーノ・レジャーノ(Parmigiano Reggiano)
種類別:加熱、圧搾
産地・指定地区:ロンバルディア州マントバ県の一部、エミリア・ロマーニャ州パルマ、レッジョ・ネッレミーリア、モデナ各県の全域と、ボローニャ県の一部
原料乳:牛の生乳、減脂乳
熟成期間:最低1〜4年

ペコリーノ・ロマーノ(Pecorino Romano)
種類別:加熱、圧搾
産地・指定地区:ラツィオ州ローマ、フロジノーネ、ラティーナ各県の一部、カンパーニュ州カセルタ、サレルノ各県の全域、ベネベント、ナポリ各県の一部
原料乳:水牛乳の全生乳
熟成期間:規格なし

グラナ・パダーノ(Grana Padano)
種類別:加熱、圧搾
産地・指定地区:ピエモンテ州全域、ロンバルディア州バレーゼ、コモ、レッコ、ソンドリオ、ベルガモ、ブレーシャ、クレモナ、ローディ、ミラノ、パビア各県全域、マントバ県のポー川の左岸。トレンティーノ・アルト・アディジェ州トレント県全域、ベネト州パトバ、ロビーゴ、トレビーゾ、ベネチア、ベローナ、ビチェンツァ各県の全域、エミリア・ロマーニャ県のレノ川右岸、フェッラーラ、ラベンナ、フォルリ、ピアチェンツァ各県の全域
原料乳:牛の生乳
熟成期間:最低9カ月〜2年