キユーピーアヲハタニュース
2004/07/13 No.43
★新製品

1回使い切り、2人前の炒め用ソース
キユーピー3分クッキング
エビマヨ炒めソース 60g
きのこマヨ炒めソース 50g
酢豚用 黒酢醤(クロズジャン) 70g

8月20日(金)から全国で新発売

 簡単手作りの代名詞「キユーピー3分クッキング」シリーズで、炒め用ソース3品を発売します。
 マヨネーズベースの2品は、最近、外食のメニューで増えているエビとマヨネーズの組み合わせを訴求する「エビマヨ炒めソース」、また秋に向け、きのことマヨネーズの組み合わせを訴求する「きのこマヨ炒めソース」です。
 「酢豚用 黒酢醤(クロズジャン)」は、マイルドで甘みのある玄麦黒酢を使用し、黒酢特有の風味を残しつつも、しょうゆ、にんにく、みそ、豆鼓(とうち)で、コクとうま味を出した新しい調味料です。ここ数年の黒酢ブームから黒酢を料理に使用する場面も増えると予測されます。

キユーピー3分クッキング 炒め用ソース


 マヨネーズの使用メニューを調査したところ、最近ではサラダのほかお好み焼きやパンへの使用も一般的になっている一方で、炒め物への使用はまだ少ないことがわかりました。ところが、レストランなどでは「エビのマヨネーズ炒め」は人気メニューの一つで、家庭での調理も今後増えると予測され、今回の2品でマヨネーズの炒めメニューを提案していきます。
 また、黒酢の市場規模(ドリンク含む)は2003年で約120億円まで伸長しているといわれています。今後、調理への要望は高まってくるとみられるものの、黒酢はくせが強く、うまく調理できないという意見もあります。「酢豚用 黒酢醤(クロズジャン)」は、マヨネーズの酢を製造するキユーピー醸造(株)の発酵技術を生かし、玄米黒酢よりも深みのあるマイルドな玄麦黒酢を使用しています。今回は一般的なメニューである酢豚用として発売します。
 3品ともに、1回使いきりの容量で、お求めやすい価格で新発売します。小袋のカレンダータイプで、素材との関連販売なども強化していきます。


【マヨネーズの使用メニュー】


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
3分クッキング
エビマヨ炒めソース 60g(2人前) 100円 10袋×5
きのこマヨ炒めソース 50g(2人前)
酢豚用 黒酢醤(クロズジャン) 70g(2人前)

2.出荷日:

2004年8月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
エビマヨ炒めソース
エビと野菜(ブロッコリー、じゃがいもなど)を炒め、ソースをからめるだけで簡単にエビマヨ炒めができあがります。甘みのあるクリーミィなソースが素材を引き立てます。
一般的にレストランなどで食べる「エビのマヨネーズ炒め」は、マヨネーズに生クリームやコンデンスミルク、お酒などを混ぜて、炒めたエビに和えています。今回は全粉乳、チーズを加え、まろやかなコク味をアップさせています。

きのこマヨ炒めソース
きのこやアスパラ、ベーコンなどを炒め、ソースをからめるだけで簡単にきのこマヨ炒めができあがります。ペパーのきいたバター風味のソースが素材を引き立てます。
香辛料のブラックペパーは、グランド(細かく挽いたもの)、コース(粗びき)の2種類を配合し、風味と見た目にこだわりました。

酢豚用 黒酢醤(クロズジャン)
黒酢醤は、黒酢の風味を生かした新しい中華風甘酢調味料です。揚げた豚肉と炒めた野菜に、本品をからめるだけで簡単に黒酢酢豚ができあがります。
マヨネーズの原料の酢を製造する、キユーピー醸造(株)で製造した玄麦黒酢を配合しました。黒酢は、普通のお酢と比べてアミノ酸量が豊富に含まれており、玄麦黒酢は玄米黒酢よりも深みのあるマイルドな甘みがあります。
黒酢特有の風味を残しつつも、しょうゆ、にんにく、みそ、豆鼓(とうち)で、コクとうま味を出した調味料です。まろやかで食べやすい味に仕立てました。

4.販売目標:
1億円(メーカー出荷価格/年間換算)