キユーピーアヲハタニュース
2004/07/9 No.40
★新製品

日本では最小容量、国産初のミニジャム
アヲハタ ミニジャム シリーズ 36g
アヲハタ イチゴジャム
アヲハタ オレンジママレード
アヲハタ ブルーベリージャム
アヲハタ メープルスプレッド

8月20日(金)から全国で新発売

 アヲハタトラディショナルジャムシリーズは発売当時の製法に基づいて製造している商品で、今回この主力3品にメープルスプレッドを加え、ミニジャムシリーズとして発売します。ミニジャムはホテルの朝食時のテーブルに供されたり、ギフト商品として輸入品が販売されています。この容量での国産のミニジャムはアヲハタミニジャムシリーズが初めてです。

アヲハタ ミニジャム メープルスプレッド


 家庭内におけるジャムの使用実態を見ると「高齢化」や「消費者ニーズの多様化」などの影響で、少量でもいろいろな種類のジャムを味わいたいとの要望が増えています。2003年春、アヲハタジャムの創業当時の製法を生かし、「じっくりと煮込んだ深い味わいのジャム」というコンセプトでトラディショナルシリーズ」を発売しました。今回、このシリーズをより認知していただくとともに、新たな需要拡大を目指し、今まで輸入ジャムの世界のみであったミニジャムを発売します。このミニジャムシリーズの発売ではおいしさとともに、「楽しさ」「かわいらしさ」や「新しい味の啓発」といった試みを加えることでさらに「アヲハタジャムの世界」を広げます。


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ イチゴジャム 36g 120円 J35瓶/12個×4
オレンジママレード
ブルーベリージャム
メープルスプレッド

2.出荷日:

2004年8月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
アヲハタジャムの発売当時の製法に基づき、じっくりと煮込んだ深い味わいのジャムです。原料の特長を生かし、すっきりとしたコクのあるジャム本来のおいしさに仕上げました。
ジャムの瓶としては日本で最も小さい瓶を新たに開発し、口部には開けやすいねじ形状を採用しました。

イチゴジャム

味の良いアメリカ種と香りの良い宝交種をブレンドし、豊かな味わいのイチゴジャムに仕上げました。

オレンジママレード

創業当時からの品種にこだわり、苦味の「冬だいだい」、爽やかな味の「夏みかん」、甘味の「ネーブル」をブレンドして、広がりのある、深く、やさしい味わいのママレードに仕上げました。

ブルーベリージャム
ワイルドブルーベリーをふんだんに使用し、ぜいたくに仕上げました。

メープルスプレッド
メープルシロップを使用したきれいな琥珀色のスプレッドです。メープルシロップに寒天を加えてスプレッド状にすることで、パンに塗りやすく仕上げました。メープルシロップ特有の深いコクのある甘味と甘い香りをお楽しみください。
今回使用したメープルシロップはカナダのケベック州で採れたもので、 色が濃く、メープルシロップ独特の味わいの強い「アンバー」を使用しました。

<参考>

【メープルシロップについて】
 メープルシロップは砂糖楓の木から採れる樹液を煮詰めた天然の甘味料です。メープルシロップには健康に欠かせないミネラル成分が豊富で、さらにほかの甘味料に比べ低カロリーです。また、糖尿病の予防効果や精神安定・ストレス解消効果があるといわれています。

[今回のミニジャムの果実の形状について]
今回のミニジャムシリーズの品位設計はトラディショナルシリーズを基本としています。しかし、今回のミニジャム開発にあたり、国産では最小量の瓶を使用したこともあり、果肉を残した「プレザーブスタイル」は物理的に不可能なため、あえて果実を細かくしています。


アヲハタ ミニジャムシリーズ