キユーピーアヲハタニュース
2004/07/9 No.36
★新製品

小容量の特長あるドレッシング
キユーピーテイスティドレッシングシリーズ
「バジル&チーズ」 150ml
「炒めにんにく」 150ml

8月20日(金)から全国で新発売

 2004年度12月〜5月のドレッシング市場は容量で、110%と大きく伸長しています。キユーピーは、ドレッシングの使用頻度が増える中、バジルとチーズ、にんにくと特長のある素材を使ったドレッシングを小容量サイズで新発売します。

キユーピーテイスティドレッシングシリーズ


 各種調味料市場が厳しい中、家庭用ドレッシング市場は641億円に達しているといわれ、この5年間で約100億円の拡大を続けています。市場が拡大するにともない、200種類ものドレッシングが販売されているといわれています。数多い中から好みのドレッシングを探すのは困難で、お客様からは“新しい味のドレッシングを試してみたいが、容量が多く試せない”という意見が寄せられていました。
 キユーピーはこのような状況の中、「バジル&チーズ」、「にんにく」と、特長ある素材を使った新しい味のドレッシングを小容量で発売します。テイスティドレッシングは具がたくさん入ったうま口タイプの商品で、既存のテイスティドレッシングの容量は250mlですが、今回は150mlの小容量にしました。


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー テイスティドレッシング
バジル&チーズ
150ml 250円 12本×2
テイスティドレッシング
炒めにんにく

2.出荷日:
2004年8月20日(金)から全国に出荷

3.商品特長:
バジル&チーズ
チーズと相性の良いバジルを加え、風味豊かに仕上げています。オリーブ油のコク味がチーズとバジルの味を引き立てたジェノベーゼ風のドレッシングです。隠し味にガーリックをきかせアクセントにしています。

炒めにんにく
市場で最も伸長している和風乳化タイプのドレッシングです。醤油をベースに香ばしく炒めたにんにくが食欲をそそります。隠し味に唐辛子をきかせアクセントにしました。サラダ以外にも肉、魚料理などのソースとして幅広く使えます。

4.販売目標:
5億円(メーカー出荷価格/年間換算)

【既存品】
キユーピーテイスティドレッシング 250ml
和風」「イタリアン」「ごま」「中華胡麻」「きざみオニオン