キユーピーアヲハタニュース
2004/06/30 No.34
★新製品

片手で簡単、お試しサイズ
キユーピー 酢飲料 ディスペンパック30ml 3個入り
キユーピー 「五穀黒酢飲料」
「梅酢飲料」

7月22日(木)から全国で新発売

 キユーピーは、2002年秋に「五穀黒酢飲料」、2003年春に「梅酢飲料」の2品を発売し、昨年度は3倍近い前年比で推移しています。このたび、この2品を片手で簡単に絞れるディスペンパック容器入りで新発売します。
 ディスペンパックは、高齢者の方も手を汚すことなく簡単に取り扱うことのできる小容量容器で、今回は試しやすい1回分30mlを3個パックにしました。これにより、キユーピー酢飲料の認知度を高めるとともに、今後新たな使用場面を提案していきます。

五穀黒酢飲料/梅酢飲料


 キユーピーは、マヨネーズ、ドレッシングの原料となる酢を、関連会社キユーピー醸造(株)で製造しています。酢には食欲増進、カルシウム吸収促進、疲労回復、最近では血圧の抑制効果があるといわれ、酢を飲むことは健康法のひとつとして定着しています。
 2000年ごろから、こうした酢をベースにした健康訴求の酢飲料の開発に拍車が掛かり、ここ数年、市場が拡大しています。キユーピー「五穀黒酢飲料」「梅酢飲料」は従来にない飲みやすさを付加し、毎日飲み続けられる商品として評価され、発売以来順調に推移しています。今回さらに、試しやすい容量と価格、使いやすさの機能をもったディスペンパック容器入りで発売することで、キユーピー酢飲料の認知度を高め、新たな需要拡大を図ります。
 ディスペンパックは、手を汚さない、片手で開封できる、液切れがよい、また2種類の中身が同時にパックできることなどが特長です。これらが評価され、学校給食や、レストラン、コンビニエンスストアなどでも、個食用のソースとして採用され、おなじみのポーションパックで、高齢者の方にも使いやすいユニバーサルデザイン容器として数多くの賞を受賞しています。
http://www.dpj.co.jp/index.html


製品の概要は以下の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿 備考
キユーピー 五穀黒酢飲料 30ml×3個 200円 (6個×8) 新製品
梅酢飲料
五穀黒酢飲料 500ml 1,000円 6本 既存品
梅酢飲料

2.出荷日:
2004年7月22日(木)から全国に出荷

3.商品特長:
ストレートか、お好みに応じて2〜3倍に希釈して召し上がってください。
夏は冷やして、冬はホットでも楽しめます
低カロリー甘味料のスクラロースとはちみつを配合し、酸味をまろやかにしています。
オフィスでの一息に、おしゃれな食前のショートグラスに、また料理のアクセントにと、さまざまな場面で使いやすいように1個当たり30mlにしました。
片手で簡単に絞り出せるディスペンパックを採用しました。開封後、手に内容物が付着し、ベタベタしてしまうのも防げます。

五穀黒酢飲料
おいしく、飲みやすい黒酢に仕上げましたので毎日続けられます。
大麦※黒酢、米黒酢と五穀(玄米・大麦・粟・小豆・キビ)のお酢を、それぞれ昔ながらの静置発酵法を用いて、半年以上熟成させ、ブレンドしました。
大麦は原料にビール麦(二条大麦)の玄麦(ミネラル、アミノ酸を多く含む)を使用し、じっくりと熟成させているので、深みのあるマイルドな甘みがあります。
五穀のお酢はタンパク質、ミネラルが豊富で、普通の黒酢に比べてカリウムが約6倍、ポリフェノールが約3倍も含まれています。
ウコン・ケイヒ・ウイキョウ※を漬け込み、健康感を高めました。
ウコン(ターメリック)・ケイヒ(シナモン)・ウイキョウ(フェンネル)=食欲増進の中国ハーブで、料理の香辛料としても、薬膳料理としても使用されます。

梅酢飲料
クエン酸をたっぷり含んだ紀州産の梅酢にりんご酢をブレンドし、高麗ニンジン、チンピ、ケイヒを漬け込み、はちみつを加え飲みやすく仕上げました。あっさりした甘さの梅酢飲料です。
1個(30ml)に梅果実約1/2個分のクエン酸が含まれています。
疲労回復効果のあるりんご酢にはちみつ、そして天然のクエン酸を含みますので、より一層の疲労回復効果が期待できます。
梅を塩漬けした後にできる梅酢から塩分を減らし、使用していますので、梅本来のエキス分が含まれています。