キユーピーアヲハタニュース
2004/06/02 No.30
★新製品

東北最大の祭りが絵柄に
キユーピーマヨネーズ・青森ねぶた祭

青森県内で地域・期間限定発売
6月初旬〜約2カ月間

 キユーピーは、“青森ねぶた祭”をデザインしたマヨネーズ2品を6月初旬から約2カ月、青森県内で限定発売します。
 青森ねぶた祭は、今年も8月2日〜7日に開催されます。ねぶた祭は、期間中の来場者が350万人を超える東北最大の祭りといわれ、その間は町中が祭りの熱気に満ち溢れます。キユーピーの青森営業所も、ねぶた祭のメーンストリート(国道7号線)に面した青森市堤町にあることから、ねぶた祭期間中は跳人(はねと)と囃子方(はやしかた)の「ラッセラー」の掛け声が事務所内に響き渡ります。
 今回は、青森ねぶた祭を記念して、ねぶた絵をデザインしたボトル入り500gと、ご使用後も小物入れとしてお使いただける瓶入り300gの2品を、地域・期間限定で発売します。
 キユーピーは、地域に根ざした企業を目指しており、青森ねぶた祭を応援します。

キユーピーマヨネーズ・青森ねぶた祭

 キユーピーは、1973年(昭和48年)から青森営業所を開設し、地域に密着した営業所を目指してきました。今回、青森ねぶた祭のムードアップの一環として、「あおもり市民ねぶた実行委員会」の方々のご協力をいただき、「マヨネーズ・青森ねぶた祭」を発売します。  今回使用するねぶた絵は、ねぶた絵の大家、白鳥芳生氏の作品「巌流島」です。青森県内のデパート、スーパー、小売店、お土産屋などで販売します。青森県限定商品の販売はこれが初めてとなります。


製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容総量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー マヨネーズ・青森ねぶた祭 ボトル入り 500g 319円 20本
マヨネーズ・青森ねぶた祭 瓶入り 300g 350円 12本×2

瓶入りタイプは、使用した後中身を洗い、ラベルをはがすとねぶた祭の記念瓶として小物入れなどにお使いいただけます。瓶入りタイプは、昨年9月に関西エリアで数量限定発売した「阪神タイガース」のロゴを入れたマヨネーズなどでも好評をいただいています。


2.出荷日:
2004年6月初旬から約2カ月間

3.販売エリア:
弊社青森営業所管内限定販売

4.既存地域限定商品:
南の風 ゆずドレッシング (那覇営業所管内)
キユーピー  シークワーサードレッシング (大阪支店管内)
キユーピー3分クッキング マリネ用 (札幌支店、仙台支店管内)
キユーピー  マスタードマヨネーズ・
阪神タイガース ボトル入り
(関西エリア)
キユーピー  マヨネーズ・
阪神タイガース 瓶入り
(関西エリア)
キユーピー  おひたしのたれ (山形営業所管内)