キユーピーアヲハタニュース
2004/05/13 No.28
★業務用新製品

高齢者に不足しがちな栄養、水分を取りやすく
粉末タイプの高栄養・嚥下(えんげ)困難対応食品
○ジャネフ ムースゼリーパウダー 各2kg
「かつお風味」「かぼちゃ風味」「抹茶風味」

粉末タイプの水分補給補助食品
○ジャネフ トロミファイン 500g

5月20日(木)から全国で新発売

 近年、高齢化が進み、食べることに不便を感じる方が増え、咀嚼(そしゃく)困難〔=食物を噛む機能の低下〕、嚥下(えんげ)困難〔=飲み込む機能の低下〕、また、栄養不良による褥瘡(じょくそう)〔=床ずれ〕などに対応する介護食品分野が注目されています。今回、施設や病院の重度の嚥下障害がある方に対して、これまでにない粉末タイプで、お湯に溶かすだけで簡単にムースゼリーができる「ジャネフ ムースゼリーパウダー」と、水分補給やトロミ調整食品として使える「ジャネフ トロミファイン」を新発売します。

ジャネフ ムースゼリーパウダー

 キユーピーは、1972年から施設や病院の給食に向けた製品として、医療用食品の業務用ブランド「ジャネフ」で、カロリー調整、減塩、ミネラル補給、流動食などの商品展開を図っています。一方、在宅向けの介護食品としては1999年から「やさしい献立」シリーズを展開しています。

 嚥下(えんげ)困難な方は、誤嚥(ごえん)などの危険性があるため家庭での看護は難しく、リハビリ施設に入所し、栄養士の栄養管理とST(言語聴覚士)による嚥下指導が行われています。
 「ムースゼリーパウダー」は嚥下困難なために食が細くなった方向けで、嚥下に配慮しつつ、エネルギー、タンパク質、亜鉛を強化したムースの素です。粉末タイプですのでお湯の量でやわらかさが変えられ、しかも保型性がありますので、切り出してきれいに盛り付けができます。
 「トロミファイン」は、高齢者の重要な課題のひとつである水分不足のための補助食品です。高齢者は水分補給が必要であるにもかかわらず、嚥下困難から水分補給を避ける傾向があり、それによってさまざまな疾病が起こることが問題視されています。「トロミ」食品に求められる、「味を変えない・透明感がある・時間が経っても安定している」状態の良いトロミが付けられます。水分補給のため、「お茶」への使用が多いのですが、そのほか果汁や流動食にトロミをつけたいという要望もあります。また、このプレーンタイプのトロミ調整食品は、病院施設ではペースト食などの嚥下対応食品を作るときにも使用される汎用性の高い商品です。


製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
ジャネフ ムースゼリーパウダー かつお風味 2kg 7,000円 5袋
ムースゼリーパウダー かぼちゃ風味
ムースゼリーパウダー 抹茶風味
トロミファイン 500g 1,800円 10袋

2.出荷日:
2004年5月20日(木)から全国に出荷

3.商品特長:
ムースゼリーパウダー「かつお風味」「かぼちゃ風味」「抹茶風味」
お湯に溶かして、冷蔵庫か常温で簡単にムース状になります。
お湯の量によってやわらかさが変えられ、いろいろな嚥下状態の方に対応できる商品です。嚥下困難な方に求められる、付着性が少なくのどごしが良い状態にでき上がります。嚥下訓練食としてもご利用いただけます。
食の細くなった方にもおいしさを感じていただけるよう配慮し、味もおかず風のかつお風味、かぼちゃ風味、デザート風の抹茶風味の3種類をそろえました。また保型性があるため切り出して盛り付けができます。
本品30gを70mlのお湯で溶解したとき、タンパク質9.6g、エネルギー129kcalを摂取できます。また、高齢者に必要な亜鉛2.9mg、鉄2.9mg(抹茶風味のみ0.1mg)、カルシウム180mg、食物繊維3gも摂取可能です。

かつお風味
風味豊かなかつおだしを利かせました。おかずとして召し上がっていただけます。

かぼちゃ風味
コクの深いかぼちゃの煮物風に仕上げました。おかずとしてご利用いただけます。

抹茶風味

香り高い抹茶を使いました。嚥下機能の低下した方はもちろん、どなたにもデザートとしておいしく召し上がっていただけます。

ジャネフ ムースゼリーパウダー

トロミファイン
飲み物に溶かすだけで、適度なトロミがつけられます。透明な飲み物の色をそこなわず、トロミをつけた後、飲み物や食べ物の味がほとんど変わりません。
食べ物をミキサーなどにかけるとき、一緒に混ぜればまとまり感のあるペーストが出来上がります。
温かいものでも冷たいものでもトロミがつきます。
トロミがついた後、離水などの性状変化が起こりにくいのが特長です。

ジャネフ トロミファイン