キユーピーアヲハタニュース
2004/04/28 No.27
★ホームページ

5月からキユーピーホームページ・キッズコーナーをさらに充実
親子で楽しめる「キユーピーキッズ」サイトオープン!
〜遊びながら野菜の知識を〜

URL:/kids/index.html

 キユーピーは、当社ホームーページに、親子でゲームなどを一緒に楽しめ、また遊びながら野菜のことを学べる子供向けのサイト「キユーピーキッズ」を開設しました。
 当社は、21世紀の企業スローガンとして「Food, for ages 0-100」を掲げ、赤ちゃんからお年寄りまでのさまざまな食場面に貢献できる企業をめざしています。また、食に関するさまざまな情報提供を行っており、今回のサイトもその取り組みのひとつです。
 最近では、夏休みの自由研究や、総合学習などで企業研究を取り上げることも多く、子供たちからホームページに寄せられる質問も増えています。子供たちがインターネットを利用して宿題などの調べものをしている様子がうかがえ、親子で一緒に学んだり、楽しんだりするツールとなっているようです。
 小さな子供たちにも楽しんでいただけるよう、漢字にフリガナをつけたり、内容にはエンターテインメント性を持たせるなどの配慮をしています。

写真1 キユーピーキッズ
<写真1>


 トップページ<写真1>は朝、昼、夕、夜で画面が変わります。掲示板のニュースも適宜変わるので何度アクセスしてもあきず、また、カーソルを当てると大きく表示されるなど、楽しく見やすい工夫をしています。

 「キユーピーキッズ」サイトは、2004年1月にプレオープンしてから、徐々にコンテンツの充実を図ってまいりましたが、この5月1日から正式にスタートします。


<各コーナーの紹介>
1.毎日サラダ(親子で楽しむサラダレシピ)
2.キユーピーランド(ゲームやスクリーンセーバー<写真2>)
3.キユーピー3分劇場(動画で楽しむキユーピー人形)
4.おやさいけんきゅうしょ(遊びながら野菜を学ぶ)
5.キユーピーはくぶつかん(キユーピーの歴史などを紹介)
6.おたよりカフェ(いただいたおたよりを紹介)


各コーナーの詳細は以下の通りです。

1.毎日サラダ(公開中。今後順次追加)
親子で一緒に調理できるサラダレシピを紹介しています。
イラストを使い、視覚的にもわかりやすい工夫と、「お手伝いポイント」として、子供が手伝えるポイントを示しています。子供にとって作るのが楽しそうなレシピ、味付けを心がけています。
季節にあわせて順次レシピを増やしていきます。

2.キユーピーランド
エンターテインメントコーナーです。

タマゴをたくさんあつめてね(ゲーム、公開中)
  ニワトリを脅かすヘビを追い払いながら、ニワトリが産んだ卵を集めるゲームです。卵を4個集めるとマヨネーズが1本でき、マヨネーズが4本できると勝利となります。

材料あつめゲーム(ゲーム、新規オープン)
  マヨネーズやポテトサラダ、エビフライなど子供たちの好きなメニューを題材に必要な材料を集めながら、いろいろな料理が何からできているのか学びます。

キユーピースクリーンセーバー<写真2>(公開中)
  カレンダー機能と時計機能のついたスクリーンセーバーです。
秤の数字が時刻を表し、数字が増えるときにはシェフキユーピーが現れ、泡だて器をまわすと野菜が落ちてきます。毎月旬の野菜が現れるので、子供と一緒に野菜の旬を楽しめます。さらに時間をおくとキユーピーがかわいい寝顔でスヤスヤ寝てしまいます。キーを押したりすると目をパチパチさせながら起きる仕かけとなっています。

写真2 キユーピーキッズ
<写真2>


卓上カレンダー(公開中)
  印刷して、点線に沿って切り取り、三角に折るとキユーピーの卓上カレンダーのできあがり。旬の野菜や豆知識を盛り込み、かわいいだけでなく、野菜の勉強や工作の楽しみもあります。

ぬりえ(公開中)
  キユーピーと野菜たちのぬり絵が印刷できます。
買い物のときなどに子供と一緒に絵を見ながら野菜売り場を歩くと、子供の野菜に対する興味もわき、野菜に対する苦手意識を少なくする効果も期待できます。

これらのほか、キユーピーをモチーフにしたグリーティングカードも6月に完成予定です。

3.キユーピー3分劇場(新規オープン、以後順次追加)
キユーピー人形が動きながら、野菜の好き嫌いをなくす工夫、栄養の話などを3カ月に1度紹介していきます。

4.おやさいけんきゅうしょ
せかいのやさいから(新規オープン)
ジャガイモやタマネギなどいつもの野菜が世界の国々ではどのように呼ばれ、どのように食されているのかを紹介しています。画面の地図をクリックすると各国での発音を聞くことができます。
各国での代表的な調理例やその野菜にまつわるミニ知識を盛り込み、野菜に対するさまざまな見方を紹介します。子供にとって苦手な野菜も、世界の国々でいろいろな方法で食べられていることやいろいろな名前で呼ばれていることを知り、興味をもって、楽しく食べられるよう提案します。

5.キユーピーはくぶつかん(5月末オープン予定)
キユーピーの歴史をイラスト入りでご紹介します。

6.おたよりカフェ
みなさんからいただいたお便りやご意見を紹介するコーナーです。
いただいたご意見を掲載し、コミュニケーションを図ります。