キユーピーアヲハタニュース
2004/04/21 No.21
★新製品

夏季限定のさわやかなジャム
アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム 165g

5月20日(木)から全国で新発売

 アヲハタ55シリーズは、現在、バラエティーに富んだ14種類の味が認知され、お好みのフルーツを選ぶ楽しさからお客様に高い支持を受けています。年間を通して味わえるアヲハタ55ですが、ジャムでも食卓に旬や季節感を提案していくことを目的に、今回、夏季限定の「パッションフルーツ&アンズジャム」を発売いたします。ジャムでの季節商品は昨年2003年12月に「アヲハタクリスマスプレザーブ」を地域限定発売し、クリスマスのケーキ作りに利用していただくなど大きな反響がありました。また今後も、季節に合わせさまざまな商品とメニューの提案をしていく予定です。
 アンズは初夏のフルーツで、甘酸っぱい酸味がジャムにぴったりとされています。さらに南国のフルーツ「パッションフルーツ」を合わせたさわやかなジャムです。

アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム


 ジャム市場は1999年を境に微減傾向にありましたが、昨年の後半から上向き、微増を続けています。アヲハタ55シリーズは、1969年(昭和44年)、甘さの少ない低糖度のジャムとして世界で初めて保存料を使用せず商品化され、現在14種類の味でジャム市場の主流となっています。



 今年のプロモーションでは、ジャム類の年間スローガンを「ジャムで始まる朝」としています。ジャムの使用用途としては、トースト(食パン)、プレーンヨーグルトが主となりますが、その他、ケーキやデザート、クリームチーズとジャム、シリアルとジャムなど様々なメニューを店頭で提案していきます。

製品の概要は下記の通りです。

1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズジャム 165g 220円 12個×2

2.出荷日:
2004年5月20日(木)から全国に出荷

3.商品特長:
 トロピカルフルーツとしてジュース等でも馴染みのあるパッションフルー ツをジャムにしました。さわやかな香りと甘酸っぱい風味が魅力的なパッションフルーツ果汁に夏の果物のアンズを加えました。真夏の太陽をイメージさせるような鮮やかな色、ほどよい酸味のジャムです。
 キャップにメニューレシピのシールを貼り「クラッシュカフェゼリーパフェ※」を提案します。

<作り方> グラスにシリアル・コーヒーゼリー・バニラアイス・アヲハタ55 パッションフルーツ&アンズの順に盛ります。


【参考】
<パッションフルーツについて>
パッションフルーツの原産地は南米ブラジルの南部で、熱帯から亜熱帯地域にかけて広く分布しています。トケイソウ科の多年生熱帯果樹で、果実(半透明でゼリー状)にはハチミツに似た甘味と特有の芳香があります。また、パッションフルーツには、ビタミンAとβ-カロテンが多く含まれており、目を酷使する現代人には有効であり、カリウムやリノール酸も含まれていますので、高血圧や動脈硬化の予防にも効果があります。加えて疲労回復に有効なクエン酸、生活習慣病から体を守る必須のビタミンCも多く含まれているなど「理想的なフルーツ」といえます。