キユーピーアヲハタニュース
2004/01/15 No.07
★新製品

キユーピーベビーフード
1歳からのお食事 野菜たっぷりシリーズ

「親子丼の素」
「大豆とひじき入り和風ハンバーグ」
 100g×2

2月19日(木)から全国で新発売

 幼児期の食生活は「食べ物による栄養摂取」とともに、かむ力をつけたり、好き嫌いをなくす、良い食習慣をつけることが大切です。1997年より離乳完了期から幼児期のお子様に向けて「1歳からのレトルトパウチシリーズ」を発売しています。近年、初期から後期、完了期と継続的に市販のベビーフードを利用する方が増加し、容量の多いレトルトパウチへ需要がシフトしてきています。中でも「野菜たっぷり」シリーズは1袋に野菜が約40g入っていることが評価され、販売は順調に推移しています。
 今回、新たにレトルトパウチ製品の強化を図って、和風の人気メニュー2品を新製品として追加します。

1歳からのお食事 野菜たっぷりシリーズ


 2003年の出生数は115.4万人で、前年よりさらに1.67万人減り、出生率も1.32人と過去最低となりました。ベビーフード市場は横ばいで厳しい状況となっています。カテゴリー別の生産量の状況をみると、ドライ品は微減傾向にあり、ウエット品が好調で現在約8割を占めています。出生率は下がっているもののベビーフードの使用頻度は、むしろ高まる傾向にあり、求めやすい価格のレトルトパウチ製品の人気が高まってきているといえます。キユーピーでも、レトルトや瓶詰などのウエット品は2ケタ近くの伸びと順調に推移しています。

製品の概要は下記の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿 月齢
キユーピー 野菜たっぷり
親子丼の素
100g×2 300円 100g×2/
(6個×6)
1歳頃から
野菜たっぷり
大豆とひじき入り
和風ハンバーグ

2. 出荷日:
2004年2月19日(木)から全国に出荷

3. 商品特長:
【野菜たっぷりシリーズ】
幼児食に求められる栄養バランスに大人の食事により近いおいしさをプラスした具だくさんの主食・主菜メニューです。
1袋に約40gの野菜をたっぷりと使用しています。また、タンパク質、エネルギーのバランスにも配慮しています。
具材は幼児期のお子様が食べやすい具の大きさ、硬さにしています。また、味覚を広げる時期ですので、うす味に仕立てています。
着色料、保存料、香料を使用していません。

野菜たっぷり 親子丼の素
離乳完了期から幼児期のお子さま向けの丼の素です。温めてごはんにかけるだけで1食分のメニューができあがります。鶏肉にたっぷりの野菜を加え、卵とともにまろやかな味に仕上げました。野菜や肉等を食べやすい大きさや形にしています。

野菜たっぷり 大豆とひじき入り和風ハンバーグ
離乳完了期から幼児期のお子さま向けのハンバーグです。たっぷりの野菜と大豆やひじきを加えた鶏肉のハンバーグを、角切り野菜を加えたうす味のあんかけソースで仕上げました。ボリュームたっぷりの和風のおかずです。