キユーピーアヲハタニュース
2004/01/15 No.05

★新製品&リニューアル

新たに水産加工品3品と畜肉加工品1品を追加
サラダクラブアルミレスパウチシリーズ

「あさり」 新製品
「ほたて(フレーク)」 新製品
「ひじき」 新製品
「チキンささみ(ほぐし肉)」 新製品
「ライトツナ(フレーク)」 リニューアル


2月19日(木)から全国で新発売

 キユーピーは、2000年秋に新包材のアルミレスパウチを使用した素材シリーズを発売し、『軽い、かさばらない、開けやすい、捨てやすい』特長が受け入れられ、2003年度も前年の約1.5倍近いアップと好調に推移しています。
 サラダクラブシリーズは「サラダとお料理の素材」をコンセプトにしたシリーズですが、今回新たに「あさり」「ほたて」「ひじき」「チキンささみ」の4品を発売し、「ライトツナ」をリニューアルし、サラダクラブアルミレスパウチシリーズの充実を図ります。

サラダクラブアルミレスパウチシリーズ


 サラダクラブアルミレスパウチシリーズは、2000年秋に「スイートコーン」と「マッシュルームスライス」の2品からスタートしました。コンセプトである「環境への配慮」「中身が見える安心感」「値ごろ感」「使い切り容量」が市場に受け入れられ、2003年度は前年の1.5倍近い伸びとなりました。
 今回、新たに水産加工品3品に畜肉加工品1品を加え、3月中旬から順次、生鮮野菜などとのクロスマーチャンダイジングの提案ができるようパウチの上部に穴を開け、店頭での陳列をしやすくします。またハイバリア樹脂を全商品に採用し、風味、歯応えなどをさらに高めます。

製品の概要は下記の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
サラダクラブ あさり 固形量30g/
内容総量100g
200円 SP100/
(10個×4)
ほたて
(フレーク)
固形量30g/
内容総量70g
220円
ひじき 50g 100円
チキンささみ
(ほぐし肉)
50g 120円
ライトツナ
(フレーク)
80g 100円

2. 出荷日:
2004年2月19日(木)から全国に出荷
※「ひじき」については2004年3月8日(月)から出荷

3. 商品特長:
あさり
いろいろな料理の素材として、手軽に使用できるあさり水煮です。
液汁はだしとしても使用できます。

ほたて(フレーク)
いろいろな料理の素材として、手軽に使用できるほたてほぐし身です。
液汁はだしとしても使用できます。

ひじき
ドライパックタイプにすることで、ひじきの風味がいきています。
炊き込みご飯、煮物やサラダに手軽に使用できます。
水戻しが不要で、開封してすぐに使えます。

チキンささみ(ほぐし肉)
若鶏のささみを、独自の技術で軟らかくほぐし、サラダの材料として混ぜやすいように仕立てました。
水切りが不要で、開封してすぐに使えます。

ライトツナ(フレーク)
ツナ本来の風味が残るように仕立てました。そのまま食べても油っぽくなく、サラダ調味料にも合うよう、油入り水煮タイプです。開封後、油切りの必要がありません。3月中旬から、盛り付け例の写真などを変更し、よりおいしさが伝えられるようデザイン変更を行います。

アルミレスパウチ素材シリーズの商品特長
サラダクラブのアルミレスパウチは、アルミ箔を使用していないパウチにもかかわらず、酸素や炭酸ガスのバリア性に大変優れ、かつ長期保存も可能です。しかも中身の色調の経時変化が少ないのが特長です。また焼却時に有害物質や残渣(ざんさ)が発生しません。
この3月から、今までドライパックのみ使用していたハイバリア樹脂を、シリーズ全商品に採用するとともに、フック型陳列による販売にも対応できるようにパウチの上部に穴を開けます。
 
ハイバリア
ナイロン層に特殊な加工を施し、水分の蒸発を低減したもので、品位・内容量を長期間保持します。


パウチの種類による水分蒸発量比較

パウチの種類による水分蒸発量比較

4. 販売目標:
サラダクラブアルミレスパウチシリーズとして
15億円(メーカー出荷価格/平成16年度年間換算)

【既存品】
サラダクラブ「スイートコーン(ホール)」「マッシュルーム(スライス)」「ヤングコーン」「大豆(北海道産)」「マッシュルーム(ホール)」「グリーンオリーブ(種入り)」「ブラックオリーブ(スライス)」「うずら卵水煮」「レッドキドニー(赤いんげん豆)」「ガルバンゾ(ひよこ豆)」「ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)」