キユーピーアヲハタニュース
2004/01/15 No.03
★新製品

ミニカップも加わって14品の品ぞろえ

 キユーピーダイエット宣言シリーズは、玄米雑炊シリーズ6品、かんてん麺シリーズ5品ともに、認知度も上がり販売も好調に推移しています。例えばOLの昼食や夜食など、多くの食場面で利用されています。低カロリーで、玄米やかんてんといった健康感のある素材を使用し、ビタミン、ミネラルなどにも配慮した点が評価されています。
 今回、かんてん麺シリーズには甘く味付けした油揚げ入りのうどん風を追加します。玄米雑炊シリーズには既存品のミニタイプを2品追加します。100kcal以下に設定し、気軽に利用できるよう通常の半分のサイズで、お茶漬け風に仕立てています。

キユーピーダイエット宣言シリーズ


 キユーピーは、1999年から1食カップ型で「ダイエット宣言 玄米雑炊シリーズ」の販売を開始し、2001年に、「同 かんてん麺シリーズ」を発売、スーパーやコンビニエンスストアに販路が広がり、売り上げは毎年大きく伸長し(グラフ参照)、好調に推移しています。

ダイエット宣言シリーズの売上状況
<平成12年を100とした時の売上高>

図 ダイエット宣言シリーズの売上状況

製品の概要は下記の通りです。

1. 商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー ダイエット宣言
和風仕立てのかんてん麺 きつね
24.6g 250円 6個×2
ダイエット宣言
梅の玄米雑炊(ミニ)
24.4g 200円
ダイエット宣言
たらこの玄米雑炊(ミニ)
26.5g
ダイエット宣言
かんてん麺・玄米雑炊 7食セット
302g 1,500円 6個

2. 出荷日:
2004年2月19日(木)から全国に出荷

3. 商品特長:
和風仕立てのかんてん麺 きつね
かつおとこんぶの本格的な和風だしで、甘く味付けした大きな油揚げが入っています。
和風仕立ての麺は、かんてんに卵殻カルシウムを練りこんでいるので、色が白く、コシがあります。かんてんが4.8gで食物繊維が豊富です。
通常カップうどんの1/5以下の低カロリー(70kcal)です。

梅の玄米雑炊(ミニ)
梅の風味で、さらりとしたお茶漬け風に仕上げました。

たらこの玄米雑炊(ミニ)
香ばしく焼いたたらこを、お茶漬け風に仕上げました。
栄養豊富な玄米を使用した、既存の玄米雑炊シリーズを、食べやすい1食当たり17gのミニサイズにしてお茶漬け風に仕上げました。
100kcal以下で間食、おやつ、または夜食として手軽に召し上がっていただけます。
不足しがちなカルシウム(200mg)、鉄分(4mg)、そして7種のビタミンを配合しています。

ダイエット宣言 かんてん麺・玄米雑炊 7食セット
栄養豊富な玄米雑炊シリーズ4食と食物繊維を豊富に含むかんてん麺シリーズ3食の、1週間分の7食の詰め合わせです。
(玄米雑炊:鮭の玄米雑炊、たまごの中華玄米雑炊、海老の洋風玄米リゾット、きのこのクリーム玄米リゾット・かんてん麺:鶏ひき肉とキャベツのかんてん麺辛みそ味、わかめとコーンのかんてん麺塩ごま味、ねぎと野菜のかんてん麺しょうゆ味の7食)

既存品 ダイエット宣言かんてん麺シリーズ リニューアル
おいしさをアップし、さらに低カロリーになりました。
  チーズとコーンのかんてん麺 クリームスープ味  65kcal
  ねぎと野菜のかんてん麺 しょうゆ味  45kcal
  鶏ひき肉とキャベツのかんてん麺 辛みそ味  44kcal
  わかめとコーンのかんてん麺 塩ごま味  41kcal