トップページ > > 野菜収穫イベントを行いました。

野菜収穫イベントを行いました。

2018年12月27日

12月22日(土)にマヨテラスでイベント「親子で野菜を収穫して野菜たっぷりメニューを作ろう」を行いました。キャベツの収穫体験とマヨテラス見学、調理体験という盛り沢山の内容です。

野菜収穫体験

最初に仙川駅に集合して近くの畑へ移動し、キャベツを収穫しました。マヨテラスがある仙川近辺には実は畑が沢山あります。今回は江戸時代から続く農家の伊藤農園様のご協力で開催することができました。伊藤様より調布市の畑の話、野菜を育てる時の工夫や苦労についてお話しいただきました。まずは野菜の売り方についてお話を聞きました。野菜の市場を通して売る方法、直接地元のスーパーマーケットに販売する方法、地元の飲食品店に卸して食材として使ってもらう方法、給食向けに販売する方法、そして畑の片隅で通りかかりの人に販売する露地販売などいろいろな売り方があるということを学びました。野菜の生育をよくする方法についても説明してもらいました。例えば裏が黒で表が銀色のシートを使う方法はとても興味深いものでした。裏が黒いのは雑草が生えないようにするためと土の温度を高めに保ち生育をよくするため、表が銀色なのはキラキラした光をアブラムシが嫌うからだそうです。またネットを使ったアオムシの卵を産ませない方法やヒヨドリをよける方法なども勉強しました。このようなやり方で育てたキャベツはとても甘く、新鮮なものは一番最初何もつけずにそのまま食べてほしいという伊藤様のお話は心に残りました。


▲普段聞くことのできない話に参加者も興味深々です。

そしていよいよ収穫体験。キャベツは包丁を使って根の部分より収穫します。葉のぎっしり詰まった、重くて大きい立派なキャベツでした。

マヨテラス見学、調理体験

収穫体験のあとはマヨテラスで見学と調理体験です。今回は「野菜とハムのサンドイッチロールケーキ」をつくっていただきました。サンドイッチケーキはパンをケーキのようにデコレーションした甘くないケーキです。クリスマスが近いこともあり、ブッシュドノエル風にロールケーキをつくりました。白いクリームはクリームチーズとマヨネーズ。中身はハム、卵、きゅうり、くるみ等。簡単でパーティにぴったりのメニューです。

ロールケーキ以外にも様々なデコレーションができます。サーモンとベビーリーフのサンドイッチケーキ


▲クリームチーズとマヨネーズでデコレーション用クリームを作ります。


▲しっかりときつめに巻くときれいに仕上がります。


▲クリスマスのピックと野菜でデコレーション

他にも野菜たっぷりメニューを用意しました。


▲伊藤農園様で前日に収穫した新鮮野菜をマヨディップで。

野菜の収穫、調理体験を通して、野菜をもっと身近に手軽に食べていただけたら嬉しいです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ