トップページ > 社会・環境活動の話 > 「QPeace」 2019年度 支援団体の募集を開始しました

「QPeace」 2019年度 支援団体の募集を開始しました

2018年12月13日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島です。

キユーピーグループには、マッチングギフト制度『QPeace(キユーピース)』があります。

これは、社会や環境問題などに取り組む団体を従業員の皆さんと会社が協力して支援していくとを目的に、加入者から毎月100円を1口として寄付金を給与天引きし、会社からも同額を上乗せ(マッチング)し、寄付(ギフト)を行う制度です。2008年に導入され、今年で11年目になります。

img_qpeace.jpg

『QPeace』は、「従業員からの推薦」と「従業員有志による選定委員会」により、毎年支援先の団体の見直しを行っています。つまり、毎年従業員により選出・投票され決定されるのです。

2019年度の支援先を決めるための推薦受付を先週スタートいたしました。
募集期間は1ヶ月半、今年は告知活動にも力を入れ、キユーピーグループ全従業員から例年以上の団体推薦が挙がってくることを期待しています。

1.PNG
【写真】共有スペースや食堂に告知ポスター掲示中

昨日は、今年度「QPeace」で支援させていただいている認定NPO法人 文化学習協同ネットワークのコミュニティベーカリー「風のすみか」さんのパンを、調布市にあるオフィス「仙川キユーポート」で社内販売していただきました。

働くこと、社会に参加することにハードルを感じている若者が、働きながら学ぶことができるパン屋さんで、定期的に仙川キユーポートでパン販売を行っていただいており、従業員にも大好評です。

11.PNG【写真】左:パン販売の様子/右:トレー付近に告知ポスター

従業員の支援したい(寄付をしたい)という想いを応援し、「QPeace」への加入者を増やしながら、従業員一人ひとりが社会・環境へのの取り組みを行うきっかけになればと思っています。

※参考:マッチングギフト制度「QPeace」

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ