トップページ > 社会・環境活動の話 > 「健康な食事・食環境」認証制度 給食部門で最高ランクの3つ星!

「健康な食事・食環境」認証制度 給食部門で最高ランクの3つ星!

2018年09月06日

こんにちは。 キユーピー株式会社 CSR部の大島です。

  • 皆さん、「スマートミール」ご存知ですか?
  • これは、健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事の通称で、つまりは『健康な食事』のこと。栄養バランスのよい食事を継続的に,健康的な空間(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)で提供している店や企業を認証する「健康な食事(スマート・ミール)・食環境」認証制度が先月スタートしました。企業が進める社員の健康づくりを⾷⽣活の⾯から応援する制度です。

2.PNG

8月23日に第1回の審査結果が発表されました。外食、中食、給食(学校や企業などの食堂)の3部門があり、東京都調布市にあるグループオフィス「仙川キユーポート」内の社員食堂での取り組みが、この度、給食部門で最高ランクの「3つ星」を獲得しました! 給食部門の認証は34件と、3部門中最多で、健康経営の視点から、社員の食生活改善に取り組もうとする企業の応募が多かったようです。

キャプチャ.PNG

「仙川キユーポート」内の社員食堂では、バランスの良い食事はもちろん、野菜のサラダ・惣菜が並ぶサラダバーによる野菜摂取の推進、食事内容の摂取カロリーや食塩相当量、野菜摂取量などをレジ精算時にデータ化、さらに、祭事に合わせた献立や、食にまつわる健康情報の発信など、さまざまな取り組みをしています。

g.PNG【写真】左:「スマート御膳」 2014 年、社員の健康を「食と運動」でサポートする健康増進プロジェクトが開発したメニュー。栄養バランスのよい食事を日替わりで提供している。 / 右:レジ精算時に摂取カロリーや野菜摂取量を表示

キユーピーグループは、今後も健康と密接につながる食にかかわる企業として、従業員の健康の維持・推進を図る取り組みを続けていきます。

<参考>リリースもご覧ください

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ