トップページ > 社会・環境活動の話 > 八戸市初のマヨネーズ教室の開催!

八戸市初のマヨネーズ教室の開催!

2017年07月21日

みなさま、こんにちは
階上キユーピー株式会社 総務課の近藤です。

7月6日に青森県八戸市の江南中学校で行われた、マヨネーズ教室に参加してきました。
青森県内ではマヨネーズ教室を年数回開催していますが、八戸市内の小学校では、今回が初めてでした。
5年生のみなさん23名に参加して頂き、保護者と小さな弟さんにもご覧頂けました。

この日の講師は、講義をキユーピー仙台支店の佐藤正史さん、実習を近藤が行いました。お手伝いは北東北営業所の小林浩さんです。
男性3名が訪れたので、女性の講師をイメージされていた教頭先生には驚かれてしまいました。
しかしいざ始まれば、楽しく会話しながら、笑顔あふれるマヨネーズ教室を開くことが出来ました。

「好きな野菜はありますか?」「嫌いな野菜は?」「マヨネーズの裏ワザってしっていますか?」など、佐藤さんの問いかけに「ハイ!」と皆さん元気に手を挙げ答えていました。
佐藤さんからマヨネーズや野菜について教わった後は、DVDを見て楽しみながらマヨネーズの歴史などを学びました。

【縮小】図工室での講義風景.jpg

図工室での講義風景

講義後は、マヨネーズ作りの時間です。
料理をする際に大切なこと、手洗い・アルコール殺菌をしっかりと行い、3~4名の班に分かれて取り組みました。
難しい卵の黄身分けも全ての班で成功!
全員が協力して、材料を混ぜ合わせマヨネーズを作り上げました。

【縮小】家庭科室でマヨネーズ作り体験風景.jpg

家庭科室でマヨネーズ作り体験風景

出来立てのマヨネーズをキュウリで試食しました。
他の班のマヨネーズや、キユーピーのマヨネーズとも食べ比べました。
自分達の作ったマヨネーズは特別おいしかったようです。

【縮小】出来立てを試食.jpg

出来立てを試食

今回参加してうれしかったのは、キュウリが嫌いと言っていた子が、「食べられた!」「おいしい!」とバクバク食べる姿を見られたことです。
青森にはおいしい野菜がたくさんあります。
今回の体験がきっかけとなり、こども達が嫌いな野菜を食べられるようになって欲しい、そう思いました。
(近藤)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ