トップページ > 社会・環境活動の話 > マヨネーズ教室 in 玉浦小学校

マヨネーズ教室 in 玉浦小学校

2015年01月23日

みなさんこんにちは、キユーピーの谷田貝です。

1月21日に、宮城県岩沼市の玉浦小学校で行われたマヨネーズ教室に参加してきました。
今回のマヨネーズ教室は被災した小学校の卒業を控えた6年生の「思い出づくりのお手伝いをしたい」との考えで開催したものです。

仙台支店の遠藤さんが先生となり講義の開始です。

B講義風景2.jpg
真剣なまなざしでの講義風景

始めに、野菜を食べることの大切さを伝える講義と、マヨネーズのひみつを探るDVDを見ての学習です。
遠藤先生からの質問に素早く答える姿は、さすが6年生と感じさせるものがありました。

講義の後は班に分かれて手作りマヨネーズに挑戦です。班内で役割を決め材料を混ぜ合わせていきます。みんな元気いっぱいです。
マヨネーズを完成させるには一苦労なのですが、さすが6年生、おいしそうな手作りマヨネーズを仕上げることが出来ました。

Bマヨネーズ作り風景.jpg
マヨネーズ作りの風景

出来上がったマヨネーズをきゅうりにつけて食べてみます。他の班で作ったマヨネーズや工場で作ったものとの食べ比べ、「なんで味が違うの?」と、おどろきやら疑問が出るやら、楽しい時間となりました。

マヨネーズ教室をきっかけに、家でもいろいろな野菜をたくさん食べていただけたら嬉しいです。

子どもたちの笑顔と元気いっぱいの姿をみられ、心をあたたかくして小学校をあとにしました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ