トップページ > 社会・環境活動の話 > マヨネーズ教室in広島

マヨネーズ教室in広島

2014年07月16日

みなさま、こんにちは、キユーピー 社会・環境推進部 環境チームのやなぎはしです。
台風一過の先週末、広島県でのマヨネーズ教室に参加してきました。

穏やかな瀬戸内海と、きれいな島々を背に、山の方にある会場の小学校に向かいます。
今回は土曜日の午前中の開催、5年生2クラスが対象ですが、平日とは違い、保護者と幼い兄弟姉妹の方々の熱い視線を浴びながらスタート。

この日の講師は、広島支店の佐藤佑子さんと岡山営業所の片渕依子さんです。
広島地区での開催は久しぶりとのことで、初めこそ緊張気味でしたが、日ごろの練習の成果をいかんなく発揮。
子ども達の元気な笑顔に囲まれて、楽しく進めることができました。

140712マヨ教室①.JPG  140712マヨ教室②.JPG
【理科室でマヨネーズの秘密を学んで・・・家庭科室で実習です】           


手作りマヨネーズの試食に使った大きな胡瓜は、家庭菜園で採れたものを持ってきていただいたとのことで、みんなでおいしくいただきました。(帰りに、おすそ分けももらってしまいました)

講師の二人からは、「緊張したけど、思ったよりスムースにできた」、「子ども達の反応が素直で楽しかった」などの感想をいただきました。

広島地区でのマヨネーズ教室の開催はまだ少ないのですが、当日参加された先生から「口コミで広めますね!」という、うれしいお言葉もいただき、「もっと子ども達を引きつけられるようにがんばりたい」と意気込む私達でした。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ