トップページ > 社会・環境活動の話 > イントラネットでQPeaceの寄付報告

イントラネットでQPeaceの寄付報告

2012年11月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

キユーピーグループのマッチングギフト制度「QPeace」は、従業員のみなさんからの寄付に会社が同額を上乗せして寄付を行う制度です。その年の寄付先団体に対して2回に分けて寄付を行っており、10月末にその1回目(上期分)の寄付を実施したので、イントラネット上で寄付の報告を行いました。

寄付先のNPO団体からメッセージと写真を送っていただいて紹介するのですが、一度に見せるにはかなりのボリュームです。そこで今回は、ポスターのイメージにして事業所内で掲示することもできるようにしてみました。

ポスター

こうしたメッセージを読むことはそれぞれのNPO団体がどのような社会問題に取り組んでいるのか、寄付がどういった活動につながっているのかを理解するきっかけになります。直接お呼びして話をお聞きする活動報告会のような機会だけでなく、こうした情報発信もきちんと行っていかなければと改めて感じました。
(基本的に毎週イントラネット上の掲示板で発信を行うようにしているのですが、時々途切れてしまうのです・・・。)

さて、来年の寄付先の団体についてもそろそろ選定をスタートしなければなりません。QPeaceの寄付先団体は、従業員からの推薦に基づいて選んでいますので、まずは推薦団体の募集の呼びかけからスタートします。毎年推薦集めには少々苦労しているものの、少しずつ推薦してくれる従業員も増えてきています。

今年はどれぐらい推薦が寄せられるでしょうか。楽しみです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ