トップページ > 社会・環境活動の話 > もったいない→ありがとう

もったいない→ありがとう

2012年10月22日

こんにちは。
社会・環境推進部 環境チーム 遠藤倫子です。

最近朝は空気も澄んで秋晴れが気持ちよく、通勤もうきうきな遠藤です♪
秋の楽しみの一つ!今年の紅葉は例年より少し遅めなようです。四季が楽しめる日本はいいなと感じる今日この頃です。

10月20日(土)(この日もとても気持ちの良い秋晴れの日)に上野公園でセカンドハーベスト・ジャパンさんが行っている炊き出しボランティアに参加してきましたのでその様子をレポートいたします。

takidashi4.jpg

セカンドハーベスト・ジャパンさんのロゴマーク

みなさんご存知でしょうか?!
日本では現在、まだ安全に消費できるにも関わらず様々な理由で流通できなくなった食品が1年に500~900万トンあると言われています。もったいない!!
この「食品ロス」をセカンドハーベスト・ジャパンさんの活動の一つである炊き出しで多くの方にお届けしてきました。

手分けして丼にご飯やおかずを盛りつけていく人、スープをよそう人、配る人にそれぞれ分かれてみんなで共同作業です。私ははじめて参加させて頂きましたが、ご飯をよそう係り(量の配分が難しかったです・・・)に立候補し、約450名の丼にご飯を盛りつけました!

配布が終わった後は、荷物を片付け、車に積み込み、反省会です。初めて参加した私は皆さんの前で少し感想をお話しました!

takidashi1.jpg

反省会中の様子

そのあと移動して秋葉原にある事務所にて食器などを洗う作業にかかりました!洗うだけの作業と思って取り掛かると大変です。450名分の丼やスプーン、フォーク、使用したお鍋やお釜を洗うのですから、私が普段するお皿洗いを一年分いっきに終えた気分でした。

終わった後はなんだかとてもすがすがしい気分&もったいないがありがとうに変わったのかなぁとちょっと嬉しい気分になりました!

takidashi2.jpg

一緒に参加した方たちとパチリ☆

セカンドハーベスト・ジャパンさんは他にも様々な活動をしていて、色んな形で参加できます。興味がわいた方は是非参加してみてください!!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ