トップページ > 社会・環境活動の話 > 渋谷本社5階に新たなスペース登場

渋谷本社5階に新たなスペース登場

2012年05月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

連休が明けましたが、みなさんはお休みをどのように過ごされたでしょうか。
ちなみに私は特にどこにも出かけませんでした・・・が、

連休明けに出社してみると、私のいる渋谷本社5階フロアに、新たなスペースができていました。

3rdプレイス

新しくできたこのスペースは、業務に集中する自席でも、目的をもって集まる会議室でもない、ふらっと立ち寄った人同士のコミュニケーションや連携を誘発するための、「3rdプレイス」と呼ばれる場。
コンセプトは「人が自然と集まり、会話が生まれる場所」だそうです。

コミュニケーションボード

「aima(アイマ)」と名付けられたこのスペースには、カフェのようなテーブルやカウンター、個人の気づきを発信するコミュニケーションボードなど、ふっとリラックスして新たな発想を生み出すための仕掛けが用意されています。

業務の合間や気持ちを切り替える合間、そうした様々な合間に行われるコミュニケーションや行動を「育てる」場として活用されることが期待されており、もちろん普段の打ち合わせにも使えますが、何だかいつもと違った発想が生まれてきそうですね。


・・・というわけで、今日のブログはこちらで書いてみました。これからはここで書くのが日課(?)になるかもしれません。

ブログ執筆中

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ