トップページ > 社会・環境活動の話 > 4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」です

4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」です

2012年04月10日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

4月6日から15日までは「春の全国交通安全運動」ですが、今日4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」だってご存知でしたか?
2008年からスタートした運動で、2月20日、4月10日、9月30日の年3回あるそうです。

渋谷本社では、今朝、出社してきた従業員に交通安全を呼びかけるチラシ配りを行いました。

チラシ配り中
写真がぶれてしまいました。すみません・・・。

今日配ったのは、内閣府が作成したチラシなのですが、それによると交通事故死者数の約半数が高齢者なのだそうです。
また、若年層についてのデータもあり、横断中の歩行者の死傷者数では小学1年生の7歳、自転車の事故件数では高校1年生の16歳が特に多いとのこと。進入学により行動範囲が拡大することでリスクが増大するのだそうです。

詳しくはコチラ⇒ http://www8.cao.go.jp/koutu/index.html


高齢者や子どもでなくても、新社会人になったり、異動で新たな生活を始めるといった事が多いこの季節。(お酒を飲む機会も多いですね!)
みなさんは交通事故を防ぐためにどんな事を心がけているでしょうか。

チラシ

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ