自然体で、書く

2011年12月09日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

11月からちょこちょこと行っている他社さんとのブログについての情報交換
先日はNTTPCコミュニケーションズさんを訪問してきました。

NTTPCコミュニケーションズさんの「★NTTPC~CSR活動紹介★」は、CSR推進担当の「CSRちゃん」が日々の活動を紹介しているブログ。
これまで情報交換をさせていただいた会社は、実は別の機会に面識のあった方ばかりでしたが、今回はまったく縁がなかったので、ホームページのお問い合わせ窓口から声をかけさせていただきました。

★NTTPC~CSR活動紹介★
「★NTTPC~CSR活動紹介★
http://nttpc-csr.galaxy.cx/memorial/

ご覧になれば分かる通り、NTTPCコミュニケーションズさんでは様々な社会・環境活動を行っています。このブログはもともとはそうした活動を社内の人たちに伝えていくことを大きな目的としてスタートしたものだそうで、分かりやすさと読みやすさ、そして自然体で書く事を心がけているそうです。

現在担当されているのは二代目の方ですが、担当になった際には「(ブログが)あるなら使っちゃおう」と書き始めたそうです。まさに自然体。
普段から「読んでもらってこそ意味がある」と考えていて、どんな内容なら関心を持ってもらえるのか、そのために時にはCSRとは関係ないような話題も取り上げたいと話されていました。

「社会と環境について語るブログ」にも、時にはそういった話題があっても良いのかもしれません。(え?そういう話題ばかりだって?すみません・・・。)


ちなみに普段社内向けを意識されているため、今回私から声がかかった事には「ちょっとびっくりした」とのこと。
いきなりのお願いを快く受けてくださり、ありがとうございました!


おまけ:
帰り際にロビーでCSRさんと写真を撮っていただきました。名前を知りたい方はぜひ私と同じように問い合わせてみてはいかがでしょうか。

CSRさんと

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ