トップページ > 社会・環境活動の話 > 活き活きと、熱心さが伝わる!

活き活きと、熱心さが伝わる!

2011年08月29日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

先週、【環境サポート】活動ということで、関西にあるハンシンデリカサラダクラブ伊丹工場キユーソー流通システム 伊丹営業所などを訪問してきました。
私たちはこのエリアを伊丹地区と呼んでいますが、キユーピー伊丹工場やカナエフーズ伊丹工場も同じ敷地内にあります。
伊丹地区に到着後、まずはキユーピー伊丹工場の方々に挨拶をして仕事スタートです。

欲張り(?)知りたがり屋(?)の私は、目的の事業所に行く以外に、皆さんで環境で取り組まれていることをお聞きし、見せて頂けるならば、ぜひ見たい!と思い、お伺いさせてもらいました。(もちろん、事前にアポイントは取っていましたが)

110829_CIMG6836.jpg
キユーピー伊丹工場の担当の方々と


担当の方々から熱心な話を聞くと、私の思考の転換ができ、私にも他にできるかもしれない、いやできる!と意識が変わっていきました。とても良い刺激をいただきました。

次に訪問したのはキユーソー流通システムです。

110829_CIMG6832.jpg
キユーソー流通システムの方々と


冷蔵・冷凍庫や倉庫でできる節電、事務所でできる節電、実施した効果の検証、それを「見える化」して 従業員の方々にフィードバックをしていることなど、担当者から活き活きとした説明をして頂きました。参考にできることを沢山GET!!させてもらいました。

110829_CIMG6828.jpg
実際のスイッチの横に手のイラスト

いろいろと回ってきましたが、1日を振り返ると対応をして頂いた方々は熱心さと活き活きさに溢れていて、それは立場を超えた思いかもしれません。
また、『やらされ仕事』という言葉がありますが、リーダー(中心人物)の熱意とその進め方次第で周囲は惹きつけられ、一緒になって取り組めるものだと思わせられました。

お忙しい中、親切・丁寧な対応と私の質問にも分かりやすく答えて頂き、本当にうれしく、感謝しています。
ありがとうございました。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ