トップページ > 社会・環境活動の話 > マヨネーズ教室に行ってきました!

マヨネーズ教室に行ってきました!

2011年08月25日

こんにちは キユーピーの前田です。

きのうは、あきつの園(東京都東村山市)でマヨネーズ教室が開催されるとのことで、佐々木さんと私は応援に駆けつけました。

2002年から実施しているマヨネーズ教室は、食の楽しさと大切さを伝える活動です。
この日の講師は広報室の堀池さん。マヨネーズの原料についてや容器のひみつ、野菜の大切さなどをわかりやすく説明した後、マヨネーズ工場を冒険するアニメのビデオ上映。

110825_P1100064.jpg

そして、食堂に移動していよいよ皆さんが楽しみにしていたマヨネーズ作りにチャレンジです。
ボールを押さえる人、かき混ぜる人、サラダ油をたらす人、応援する人...
皆さんの目がマヨネーズに集中して、しばらくすると美味しいオリジナルマヨネーズが完成しました!

110825_P1100076.jpg 110825_P1100096.jpg


試食タイムでは、
「自分達で作ったマヨネーズは美味しい!」
「白っぽくてフレンチドレッシングみたいになった」
「手が疲れたけどすごく美味しくて嬉しかった」
「卵の黄身と白身が上手く分けられた。またやりたい」
といった声がありました。

約90分の授業でしたが、参加してくれた皆さんはとても熱心に話を聞いていただきました。マヨネーズや野菜への関心も一層高まったように思います。
一緒に参加された保護者の方々も喜んでいただけて本当に良かったです。

あきつの園の掲示板には、かわいいキユーピーちゃんが添えられた「お知らせ」が貼ってありましたので、思わず写真を撮ってしまいました!

110825_P1100065.jpg


笑顔いっぱいの皆さん、ありがとうございました!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ