トップページ > 社会・環境活動の話 > NGO人材育成研修のお手伝い

NGO人材育成研修のお手伝い

2011年08月22日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

先週8月18日に、JICA地球ひろばさんが主催するNGO人材育成研修の一環で、たくさんのNGO団体の方が来社されました。

企業の担当者に実際にプレゼンをするという研修プログラムで、いらしたのは北は北海道から南は福岡まで9団体10人(+事務局)の皆さん。そのうちの2団体のプレゼンをお聞きしました。
(ちなみに午前中は別の会社に行かれていたそうです。)

まずは簡単に自己紹介
ますは自己紹介。写真右端が私です。

両団体とも10分間の持ち時間で活動について紹介していただき、それぞれに私から質問とコメント。その後、他の団体の皆さんも含めて質疑応答という内容で、全体で2時間のプログラムでした。

プレゼンをされた方は、ちょっと緊張気味でしたが、10分という短い時間でとても分かりやすくお話しをしていただきました。あえていえば「誰に何を訴えたいのか」という部分がもっと絞り込めていればよかったかもしれませんが、研修でしかも10分という時間では、やや万人向けの内容になってしまうのは仕方ないかもしれません。

その他の皆さんからも活発に質問をいただきました。それぞれの団体の活動が、必ずしも当社の事業との結びつきが強いとは限らないので、どちらかといえば概念的な話になってしまった気がしますが、どれだけお役にたてたでしょうか。

相変わらず手振りが・・・
身振り手振りが多い私・・・

この研修は7月にスタートし、来年の3月頃まで続くようです。
長丁場ですが、皆さんがんばってください!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ