トップページ > 社会・環境活動の話 > 炊き出しボランティアに行ってきました!

炊き出しボランティアに行ってきました!

2011年04月25日

こんにちは キユーピーの前田です。

23日の土曜日、会社の同僚に声をかけて、セカンドハーベスト・ジャパンさんが毎週行っている炊き出しプログラムに参加してきました。

東日本大震災後、毎日のように被災地にトラックを走らせているセカンドハーベスト・ジャパンさん。毎週土曜日に実施している上野公園での炊き出しボランティアが手薄になっていると聞いたので、初参加のメンバーも含め8名でお手伝いをしてきました。

20110423_P1090238.jpg


まずは常連(?)のボランティアの方々と一緒に事務所前で炊き出しの準備。外国人も多く参加されていて、英語が飛び交っていました。

20110423_P1090243.jpg

このニンジンは、25日の今日、宮城県石巻市の炊き出しに使われたそうです。

20110423_P1090257.jpg


初参加の方々には理事長のチャールズさんから活動概要のお話がありました。
その後、12時過ぎに上野公園に移動すると土砂降りの雨に。それでも約700食のスープや野菜&玉子丼?、バナナなどを提供して14時に終了。最悪の天気ではありましたが、この日も終わってみれば充実感がありました。

今朝、初参加の方から嬉しいメールが届きました。

すごく良い経験をさせてもらいました。誘ってくれた事に感謝しています^^

ボランティア活動は「人の為」などと思い上がってはいけませんね。開眼しました。どんな事情があろうと究極な状態で、助けを求めている人がいて、その人達に出来る事があれば又、無理せず可能な範ちゅうであれば手を差し出すことがボランティア活動だと思いました。

このような活動の輪を少しずつ広げていきたいと思っています。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ