トップページ > 社会・環境活動の話 > RIJ様の活動報告会

RIJ様の活動報告会

2010年10月21日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

今日は中河原工場(東京都府中市)の敷地内にある研究所で、QPeaceの支援団体の一つ、国際難民支援会(RIJ)様の活動報告会を行いました。集まったのは研究所の人たちを中心に、中河原工場や敷地内の関連会社の人たちなど18人。
RIJ様からは、会長のジェイン・ベストさんとボランティアの方が2名、合計で3名の方が来てくださり、支援の内容や現地の状況についてお話をしていただきました。

自分の意思に関係なく紛争などにより避難民となった方は世界に6000万人。これは世界の人口の1%、日本の人口の半分にもなります。RIJさんは、31年に渡ってそうした避難民の方々を支援しています。

RIJ様の活動報告会

9月のプラン・ジャパン様の活動報告会に続き、QPeaceで支援している団体の方にお話をしていただくのは今回で2回目です。(場所は違いますが・・・。)
「寄付するだけでなく、こうして活動に関心を持ってもらい、どのように使われているかチェックしていくことが重要」という話もありました。

10月31日にお茶の水女子大学でイベントを行うとのことで、ボランティアの呼びかけをした所、早速関心を示した人もいて、先日募金活動をしたばかりの中河原工場ではポスターの掲示もしてくれるそうです。


ジェインさんは英語でお話しされ、ボランティアの方が通訳をしてくださいましたが、英語が苦手な私は直接お話を理解できないのがちょっと残念でした・・・。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ