トップページ > 社会・環境活動の話 > エコ★レンジャー 階上キユーピーに上陸で、学ぶ。

エコ★レンジャー 階上キユーピーに上陸で、学ぶ。

2010年09月29日

こんにちは、社会・環境推進部の松原です。

9月21、22日に環境担当者会(通称:エコ★レンジャー会)を階上キユーピー(青森県)で開催しました。ここは、社内で表彰している環境努力賞を受賞した工場です。

20100929_IMG_1593.jpg

工場では、設備の運用管理と様々な機器を上手に使っており、また、従業員の方々に優しい製造ラインづくりをモットーとしていて、常に、改善・改良を繰り返していました。
その結果として、皆が日々の忙しい製造でも楽しく作業ができていることが、皆さんの挨拶やもてなしから伝わってきました。
心にゆとりがあるのです。
それゆえ、トラブルゼロ、品質第一とした安全・安心なものづくりができていることも、改めて感じました。

20100929_CIMG6096.jpg 20100929_CIMG6091.jpg


さて、環境保全活動の方ですが、電気・ガス・水をリアルタイムに使用するように、各設備には誰が見ても同じ時間に運転開始ができる「ピタッと運転・ピタッと設定」の表示や、紐スイッチの設置がされていました。(ジャストON&OFF!!)

これからも、革新的なエネルギー抑制の技術は必要としなくても、皆がルールを守りながら運用することを受け入れ、楽しんで活動できる人の意識だけで成立する、工夫による省エネを推進できるように頑張っていきます。

階上工場の皆さん、2日間 ありがとうございました。
※参加した各工場レンジャーの皆さんも、当事者意識に満ちたヒーローになっていることが、情報交換を活発にしている様子からうかがえて、私の独りよがりではないことがわかり、嬉しかったです。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ