トップページ > 社会・環境活動の話 > レスター・ブラウン氏のシンポジウムに参加しました

レスター・ブラウン氏のシンポジウムに参加しました

2010年06月07日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

少し前のことですが、先月5月28日に、社会・環境報告書についてのアンケートでお世話になったディ・エフ・エフ様のお誘いで、レスター・R・ブラウン氏のシンポジウムに参加しました。

ブラウン氏の話は、以前「プランB3.0」が発売された時に、講演会でお聞きしたことがあります。今回は「プランB4.0」の発売記念での来日になるでしょうか。

今回のシンポジウムのテーマは、「フードセキュリティの確立をめざして」。ブラウン氏の講演の中では、特に水資源の確保についての話が印象的でした。

講演後のパネルディスカッションでは、「グローバルな問題を、いかに日本あるいは自分の問題として捉えることができるか」という投げかけがパネリストのお一人からありました。
最後のまとめの中では、「日本は自国の食料安全保障に強い関心があるわりに、世界や途上国の状況への関心が薄い傾向がある」といった意見も出され、反省すると同時にとても考えさせられました。

シンポジウム終了後には、場所を変えて懇親会もあり、そこでもブラウン氏のショートスピーチがあったので、とても盛りだくさんなひとときになりました。

レスター・ブラウン氏シンポジウム

声をかけてくださったディ・エフ・エフ様、ありがとうございました!

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ