トップページ > 社会・環境活動の話 > 11,000個!!

11,000個!!

2010年02月26日

こんにちは。中河原工場の松本みなみ(施設環境課)です。

「11,000個!!」???
実はこの数字、昨年6月から中河原工場エリアで収集したペットボトルキャップのおおよその数です。

収集のきっかけは、食堂で働く方がテレビでエコキャップのことを見たことから始まりました。自主的に小さなお菓子の缶を準備して、自ら活動をしてくださいました。
ある時、「こんなことしてるんだけど、キャップがいっぱいになってきて・・・」とお話をいただきました。そこでエコキャップBOXを購入し、みんなで本格的に収集することになりました。
100226エコキャップBOX.jpg

スタートしてから約9ヵ月、みなさんのご協力のお陰で約11,000個ものキャップを集めることができました!!
この数は、ポリオワクチン13.7本分に相当するそうです。
(キャップ800個で1人分のワクチンになります。)
また、ゴミとして焼却処分するとキャップ400個で3,150gのCO2が発生します。
つまり、約11,000個だと86,625gのCO2発生を抑制したことになります!

みなさんの分別活動のお陰で、たくさんの数を集めることができました。
気軽にできることから少しずつ、これからもずっと続けていきたいと思います。 (´∀`)

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ