トップページ > 社会・環境活動の話 > 3R月間終了しました

3R月間終了しました

2009年11月06日

こんにちは キユーピーの佐々木です。

10月が終わり、「3R月間リユースキャンペーン」も先週末で一区切りとなりました。いくつかの事業所からは、早速写真とともに「集まりました!」というメッセージが届いています。
(もっとも先週になって「これから呼びかけますけど間に合いますか」という声も・・・10月は単なる区切りなので、送るのはいつでも大丈夫です、と伝えています。)

昨年のキャンペーンで、尾張工場と春日井工場のフォトレポートを紹介したグループ会社のカナエフーズでは、早々に伊丹工場から写真が届きました。(写真一番乗り!)

カナエフーズ伊丹工場

さらに「一昨年は参加しましたが、昨年は参加しませんでした」というキユーピーの挙母工場からは、300冊以上の本が集まったとの連絡が・・・

3R月間リユースキャンペーン挙母工場

本の仕分け中11箱にもなりました

2年前に参加した時は、158冊だったのが、今回は約2倍の量が集まりました。
この企画は"家にある読まなくなった本を持ってくるだけ"という、誰でも気軽に参加できるものだったので、これだけ多くの協力が得られたと思います。
また、キャンペーン実施の呼びかけや、回収期間中に声をかけてくれたりと、多くの方の協力がありました。
そして現在も、梱包後の箱が、事務所内の場所をかなり取っているのに、誰も邪魔物扱いせずに、温かく見守ってくれております・・・。
これからも、このような企画がありましたら、また挙母工場として、参加していきたいと思います!!
(挙母工場の柴田佐知子さんより)


その他にも、全農・キユーピー・エツグステーシヨン鹿児島工場、グルメデリカ松本工場、ポテトデリカといったグループ会社から、「集まりました!」という連絡をもらっています。まだ連絡のない事業所もあるはずなので、最終的にどれだけ集まるか、楽しみです。


渋谷本社での3Rキャンペーン・・・ところで本社はというと、私の呼びかけ不足によるものか、昨年ほどは集まらなかったような気がします。

「1年間を通じて本を回し読みできるような場所を作っては?」といった意見ももらったのですが、そうやって普段から収集して自由に読んでもらいながら、この時期にまとめて寄附する、ということを考えても良いのかもしれません。

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ