トップページ > 社会・環境活動の話 > 第1回 環境委員会が開催されました

第1回 環境委員会が開催されました

2009年01月22日

こんにちは キユーピーの前田です。

きのうは今年最初の環境委員会があり、総勢22名が集まりました。
生産本部や研究所、品質保証本部、管理本部などの各本部と関連会社8社です。
これは社会・環境推進室が事務局になり、毎年6回開催しているものです。

環境委員会

今回は2008年度の活動状況の紹介と、2009年度の目標について発表がありました。
生産本部や生産会社の発表は、省エネや廃棄物の削減が中心であり、具体的な改善事例を紹介しながら水平展開していくことが目的になっています。

それ以外の取り組みで私の目にとまったのは、新製品の梱包用ダンボールのことと、反射板による蛍光灯の削減です。
梱包用ダンボールの件は昨年の12月にプレスリリースをしていますが、2月に発売する新製品にもその取り組みがされていて、ダンボール用インクの削減をしているそうです。また昨年6月に、一部で実施(広報室と社会・環境推進室)した反射板設置による蛍光灯の削減が、本社5階フロアのすべてに広がるとのこと。


長時間の会議になってしまいましたが、2009年版の社会・環境報告書に取り上げられそうな事例が数多くありました。これからそれぞれの担当者としっかり話し合っていきたいと思います。

※男だらけ22名の熱気(?)のためか、暖房はつけずにすみました。 クシュン

« 前の記事へ    後の記事へ »

ご意見はこちらへ

この記事へのご意見は、ご意見欄に入力の上、「送信する」ボタンをクリックしてください。
なお、個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

ページトップへ